稀勢の里横綱昇進決まる | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

横審に諮問されていた稀勢の里の昇進、

推薦することが決定されたようです。

審判部、理事会には異論がないので、

横綱稀勢の里が誕生する運びとなりました。

 

さて、今回の昇進については、

朝日新聞が辛口の論調をしていますが、

私はその記事には違和感があります。

記事を読んだ上での私の持論を申します。

 

正直、審判部も理事長も勇み足だった、

これは私も同感であります。

白鵬戦の結果を見て判断すべきでした。

結果オーライというわけにはいきません。

 

ただ、今場所の成績を加味しての評価は、

やはり横綱昇進にふさわしいと思ってます。

横審の内規、2場所連続優勝か準ずる成績、

その心をよくよく読み解く必要があります。

 

成績だけを見て、昇進を決めるのであれば、

明快に数字を規定に設ければよいこと。

ただ、そこに「準ずる成績」と示していることに、

角界のいい意味での曖昧さがあるのです。

 

稀勢の里の場合、この1年常に準ずる成績、

私はそんなふうに思っていました。

彼に足りないのは優勝だけだったのです。

今回、13勝以下の優勝であれば、

見送りが妥当だったと思っていますが、

14勝以上のハイレベルであれば文句なしです。

 

マスコミは「綱取り場所ではなかった」と言いますが、

綱取りかどうかを決めるのはマスコミではなく、

あくまでも相撲協会であり、横審であります。

九州場所を除けば、絶対条件は高かったにせよ、

綱取りがずっと続いていたと私は思います。

 

ともあれ、昇進決定でどんな口上を言うのか、

次はそれが楽しみであります。