ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

気がついたら 9月が終わろうとしている…


今 大絶賛 体調を崩していて

眠れない日が続いてたから

免疫力下がってたのかなぁ 

 

会社の紹介動画を公開しているので

よかったら見てみてくださいね〜ルンルン 

 

 

 

 

 

    

こちらも見てねバイバイ

 

ビジネスサロン株式会社 

※You Tubeに移動します

 

  

 

 

 

 


松山城下の武家屋敷でいただくお蕎麦

出雲そば処 八雲庵

 

 

出雲大社を参ったあとは 日御碕神社や灯台をめぐり

松江エリアへ


松江といえば 松江城気づき


 


めちゃくちゃお天気が良くて

青空に映えますね太陽


千鳥が羽を広げているように見えることから

別名 千鳥城 とも呼ばれているそうです



見えますか?


お城の前で どっしり構えている黒装束の人



暑くないですか? と 声を掛けたところ

『修行中の身ゆえ……正直 暑いです』


めっちゃお茶目でステキな人でした爆笑



国宝松江城をゆっくりめぐり



ぐるりと囲むお堀をめぐる遊覧船に乗ろうかな

と思っていたのですが…


思っていた以上にゆっくりお城を見学していたようで

急いでお昼を食べに向かいました



松江城の直ぐ側 お堀沿いにある

出雲そば処 八雲庵さん気づき



城下町の屋敷跡でいただくお蕎麦は

ちょっと格別に感じますねキラキラ


 



こちらが 鴨なんばんそば



八雲庵さんの名物だそうです

ほとんどの方がこちらを頼まれるんだとか


透きとおったお出汁が めちゃくちゃキレイキラキラ

クセのない鴨とたっぷりのねぎが抜群に美味しい飛び出すハート



お店の人のイチオシだった 天ぷら割子そば



3段の割子そばと エビ天やかき揚げと 名物の鴨汁のセット

割子そばで楽しむのも美味しかったですが

鴨汁にそばを入れて 鴨なんばんにするのが1番美味しかったよだれ



島根は舞茸の天ぷらが有名なのかな


舞茸の天ぷらだけのメニュー表があったりして

ついつい頼んでしまいました



季節になると時々見かけますが

こんなに大ぶりに揚げてあるのは初めてでした


衣もサクサクで 抹茶塩とも抜群の相性OK

めちゃくちゃ美味しかったスプーンフォーク



そろそろ 食事が終わるかな〜というナイスなタイミングで

お店の方から 不昧公をオススメされました笑い


茶人として名高い 松江第7代藩主の雅号から名前をつけた菓子で

抹茶のゼリーとあずきに白玉とアイス



色味的に濃いのかな と思いましたが

意外とあっさりめ

スッキリ濃い茶 みたいな感じで

抹茶なのでもちろん 小豆や白玉との相性もグッ


思っていたよりもポリュームがあったので

お腹との相談は必須です



良いタイミングに 良い感じに お店の人にのせられましたが

それはお店の人が一枚も二枚も上手だったんです

いや 本当に上手かった

本当に 絶妙ニコニコ



屋敷跡ということで お店は広く

回転も早いので 待ったとしてもそんなに長くないかと

 

せっかくなら 奥のお座敷の方にも行ってみたかったなぁ



 

島根といえば 出雲大社 松江城 玉造温泉ですよね

日帰り湯とかできるかな~花

 

 

 

 

 

 

出雲そば処 八雲庵

住所:〒690-0888

   島根県松江市北堀町308

電話番号:0852-22-2400

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

電子書籍 夢を育み叶える「数値化の法則」

AMAZONにて好評発売中です! 

 

 

社長 福本なつよ による

夢を数値化すると グッと現実化しやすくなる!

 

夢を描き叶えるための ヒントをまとめた手引書です

 

 

 

新着!

アクティブビズ合同会社の紹介動画ができましたキラキラ


アクティブビズ合同会社 

 

(You Tubeへ移動します)
 

見てね~バイバイ

 

 

 

ではでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック