旅行と食べ歩きが趣味な福岡在住のスタッフです

『美味しい』と『楽しい』は正義 がモットーです

 

このところ 何故か 柑橘に飢えていましてオレンジ

みかんだったり 八朔だったり

不知火だったりを よく食べているのですが

 

皮の厚い柑橘の汁がすごくて

皮を剥くだけで 手が染まってしまいます

もちろん 爪も魂が抜ける

 

目に入ろうものなら もう 悶絶級宇宙人くん

 

美味しいから 良いんですけどねキラキラ

なんか 柑橘食べてる! って感じがして

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

 

福岡編の第16回目です

 

なかなか 長くなりましたね

 

今回は 天神エリアの 台湾カステラの専門店さん を

2つ ご紹介します

 

少し前から話題になっていますが

まだまだ 根強い人気がありますよね

 

手軽に楽しめる カップデザートの台湾カステラ

食べ比べも面白そうです花

 

 

 

 

 

 



 

 

 


路地の奥で 甘い匂いを漂わせる

台湾カステラ 九份(きゅうふん)

 

ジブリ作品 『千と千尋の神隠し』の舞台として有名の

台湾 九份と同じ名前のお店

 

路地の奥でひっそりと店を構えて

日々 ふわふわのカステラを焼いていますニコニコ

 

 

西鉄天神駅から歩いて10分程

紺屋町横丁と呼ばれる 細い路地の奥にあります

地図アプリやナビを頼りに 訪ねたほうが良いかとアセアセ

 

ちなみに チラ見しながら探していた私は

見事に2回程 通りすぎてしまいました爆笑笑い

 

近くには ブックスカフェ併設のホテルがあるので

目印にすると良いかもです

 

 

本場のように 大きめにカットされたものや

1口サイズにカットされたカップもあって

食べ歩きやちょっとしたおやつに丁度良いサイズなので

よく買っています気づき

 
 

台湾カステラって ふわふわ しゅわしゅわ したイメージなのですが

こちらの台湾カステラは どことなく もちっとしている気がします

それがまた 美味しいのですよだれ飛び出すハート

 

もちっと食感を ぜひ 楽しんでください!

 

 

 

 

 

台湾カステラ九

    住所 : 〒810-0041

      福岡県福岡市中央区大名1-3-52

    電話番号 :  092-707-3360

 

 

 

 


こだわりホイップのふんわり食感

純生カステラ キミとホイップ

 

 

西鉄天神駅から歩いて15分程

国体道路から 1つ 通りを入ったところに

鮮やかな色の壁とネオンのお店が

純生カステラ キミとホイップ さんです

 

 

名前の通り キミ(卵黄)とホイップ(メレンゲ)にこだわった

ふわふわでシュワシュワのカステラが楽しめます花

 

 

定番のカットされたカステラの他にも

こだわりのカスタードを挟んだものもあって

お昼過ぎに行ったときには すでに売り切れていましたアセアセ

 

カスタードを挟んだカステラは すごく気になっているので

また 日を改めて買いに行こうかな と思います

 

 

こちらのカステラは とにかく ふわふわ

軽いので 1カットはペロリと食べれちゃいそうですよだれ

 
 

あたためて サクサクさせたり

ふわっとさせるもの 美味しいのですが

個人的には 冷やしてしっとり食感を楽しむのが好きですね気づき

 

 

鮮やかな壁やネオンと併せると 結構 映えますよニコニコ

 

 

ふわふわのカステラがお好きな方は ぜひ!

 

 

 

 

 

純生カステラ キミとホイップ

    住所 : 〒810-0041

      福岡県福岡市中央区大名1-4−37

    電話番号 :  092-791-7655

 

 

 

 

 

話題のスイーツ 台湾カステラのお店をご紹介しましたが

いかがだったでしょうか

 

2つとも 比較的 近い距離にあって

同じ台湾カステラでも まったく違う食感なので

食べ比べをするのも 良いですよ

 

 

それでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック

公式LINEアカウントでもお役立ち情報を配信しています鉛筆