子宮内容物の病理検査 | 2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

36歳で結婚、37歳で1人目出産、39歳〜45歳で化学流産5回、心拍確認後に稽留流産5回(自然3回、体外2回)。5回目は45歳でまさかの自然妊娠。まだ希望はある!?思った時に思ったことを思いのままに綴っています☆

この週末、ネットで検索しまくった。

そして、思いっきり泣いた。

行き着いたところは、子宮内容物の病理検査をしようかなと。

病理検査は通常やるみたいだし、前回もやってたけど、胎児の染色体異常等まで調べると、10万ぐらいするみたい。

高っびっくり

でも、流産の日帰手術の保険が5万円でるから、前回のを合わせると、検査代は補えそう。

41歳という年齢を考えると、流産率は上がるから、2回連続流産は、確率的には十分あり得る。

でも、私に原因があった場合、また妊娠しても同じことを繰り返すだけ。

今回は、赤ちゃんは大きくなってたし、何となく私に原因があるような気がしてならない。

精神的負担、卵子の老化を考えると、今回の流産の原因を明らかにすることが得策だと思う。

赤ちゃん側の問題であれば、やむを得ないし、私の問題であれば治療する。

やっぱり、ひとりっ子はかわいそうタラー

私は妹たちがいてくれて本当に良かったと思うから、出来る限りのことはしたい。

それでできなかったら、諦めもつくかな。