\全国オンライン/
池袋・大宮・八王子


イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ




 
先日の夕方。



"どうやらこれから
 ゲリラ豪雨が降るらしい。"

 
と聞いて、

敢えてゲリラ豪雨を
楽しんでみました(*^^*)✨
 

「たまには
 ずぶ濡れに
 なってみよっか!」



と、わたしが誘うと
大はしゃぎの子どもたち。


え、いいの?!
とその瞳はキラキラでした(*^^*)


そして、 

「きゃー濡れるーー!!」

「つめたーいー!!!」

「雨が肩たたきしてるーー!!」 
 



と、親子で気持ちよく
びっしょ濡れを体験しましたよ♡


(そのあとは
もちろん、お風呂直行コース!)
 


子育てしていると

「正しさ」や「こうせねば」に
縛られてしまいがちですが


大人になってからは
なかなかできない体験も

実はたくさん、
ありますよね(*^^*)


雨に濡れて
びしょ濡れになること。


これは、

お母さんたちが想像している以上に

大切な体験・体感となり
心と脳を健やかに育てます。


それから、


裸足で歩くこと。

泥をさわること。

これも、

ほんとうは、
保育園や幼稚園だけでなく、

お母さんとわが子で
体感していくことで

感性を驚くほどに
磨いていきます(*^^*)



集団生活では得られない
プライベートでの
「体験」「体感」が大切な訳。



こちらで詳しくご紹介しています。





それに、

子どもと一緒にいるからこそ
大人も懐かしさとともに

本気で楽しめちゃう
きっかけになるのです(*^^*)
 
 




子どもたちー!
お母さんはこの日、
ずぶ濡れ体験、楽しかったよー!
ありがとう♡♡
 

元保育士&
幼児と年子を育てるリアルタイムママ。


真っ暗で辛くて、
とにかく逃げ出したい。


そんな子育てから抜け出せたコツは
こちらで日々、綴っています▼




最後までお読みいただき
ありがとうございました。




 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)




#泥んこ#裸足
#梅雨#ゲリラ豪雨#雷#土砂崩れ
#虐待#ネグレクト#年中#年少
#5歳#4歳#3歳#2歳#1歳#娘#息子
 #コロナ#新型コロナウィルス
#ソーシャルディスタンス#クラスター
#ユニクロ#熱中症#コロナ禍
#冷感マスク#手作りマスク#第二波
#外出自粛#家での過ごし方#年子育児
#おうちごはん#献立#三浦春馬
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士