\所沢・川越・大宮/
池袋、新宿

イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
グランドシニアインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ






+++++++++++++++

【良い子】って何なのか?

+++++++++++++++




先日、ある著書を読み

とっても納得した、言葉があります。




そこに記されていたものは
こちらです。▼


『いい子』とは、

大人にとって
『都合のいい子』のことです。

いい子だから可愛がるのではなく

可愛いがるから
【本当のいい子】になるのです。



現代社会は、

すべてが

【できるか】【できないか】の世界。



もっと言うと


【平均値】が
すべての評価基準です。



平均値に追いつかないと、
劣等生のような扱いを受ける。
これが、主流なのです。


だからね、

◎個性を伸ばそう!
◎強みを見つけよう!

とか子どもたちに言いながらも、



やっぱり何処かで

社会に都合よく
適応できることが良い。


それができないのは問題だ。


という見られ方が
確立してしまっています。



でも、とくに、

乳幼児の子どもには

親がこの【平均】を求めることは

決して良いことではありません。


むしろ

絶対的に
タブーな考え方
 
とも、言われているのです。




4歳くらいまでの子どもには

【みんなと同じ】とか
【平均値】を目指す経験の前に


もっともっと大切な

自分の想いを
まっすぐに表現する力


をたくさん育んでほしいのです。






わたしは保育士だったので

これまで様々なタイプの
お子さんを見てきました。




だからこそ
声を大にして言いますが




幼児期の子どもは


自由な表現ができる。

それだけで、
とってもいい子です(*^^*)



もう少し砕いて言うと



子どものイヤイヤや癇癪も含む

自由な表現に対して



その表現を拒絶せずに

そうかそうかと
親が手を焼いてあげてこそ

本当の意味で、
表現力が磨かれていくのです。




とは言っても、

ついつい、比べてしまうのが
お母さんでもあります。



今の自分の関わり方で、
いいのかな?合ってるのかな?


どうしたら
「回りと比べない目線」を
持てるようになるんだろう?





そんなコツを、知りたい方向けに

\1810名のお母さんが読む!/

こちらの無料メルマガを
お届けしています。


▼メルマガ無料購読▼





最後までお読みいただき
ありがとうございました。




(検索用キーワード)
#東京#埼玉#池袋#飯能#練馬区#小手指
#西武池袋線#新宿#上野#川越#所沢
#山手線#東京メトロ#サンシャインシティ



 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)