\所沢・川越・飯能/
八王子、池袋、新宿
 
イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
グランドシニアインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ
 
 
 
 
 
 
 

+++++++++++++

 
【2歳の娘】
 
初めての虫歯治療で
母がド肝を抜いたこと。
 
+++++++++++++
 
 
一昨年の夏くらいに、
娘に虫歯が見つかったときのこと。
 
 
毎日歯磨きしてたし
本人も歯磨き大好き。
 
フッ素入りジェルも毎日付けていたのに
 
 
あれ?変色?
 
と思ったらまさかの。。。
 
 
 
その時にね、
言われたんです。
 
 
「娘さんの場合ヨダレが極度に少ないから
防げない事態かもしれないです」
 
 
ひー!
 
確かに娘は、ヨダレが少なくて
 
出産祝いでいただいたスタイも
ほとんど出番なかったんです。
 
 
 
息子のときは
床がベタベタになるくらいヨダレっ子で
だけど、
歯磨きが大嫌いで大変だったんですよね。
 
でも確かに息子は、
3歳半すぎても虫歯はゼロ。
 
 
 
こんなところに
カラクリがあったのか…
 
と驚きました。。
 
(ここではまだ、ド肝は抜いてません。笑)
 
 
 
 
その後、
 
こまめに検診して
虫歯の進行をみながら
治療する時期を決めましょう
 
とのことで。
 
 
 
 
先日ついに。
 
 
「虫歯が大きくなってきてるから
そろそろ削りましょうねー!」
 
 
と言われてしまいました。
 
 
 
そして、
 
 
治療の説明をうけながら
持ち物リストを渡されたとき。
  
 
ここで!!!
 
 
ド肝を抜かれました。
 
 
 
 
失禁、嘔吐の可能性があるので
 着替えをご用意ください。
 
座イスと体をネットで巻いて固定します。
 
お子さんの口が閉じないように
 器具を口に入れます。
 
 
 
 
な、なな
 
何これ…!!!
 
 
安全な治療のためとは言え、
 
 
 
仮に
 
これ全部されたら
 
娘にとって
 
歯医者さん=恐怖
 
でしかなくなる……
 
 
 
 
どうしよう。
 
 
 
体質でできた虫歯とはいえ、
 
 
ああ。
 
 
ごめんね。ごめんね。。
 
 
 
 
 
その夜
 
落ち込みながら
旦那に報告したんです。
 
 
「治療日はいつで、こんな感じで……」
 
 
「ふーん。じゃあさ…」
 
 
 
 
この時。
 
 
旦那が
 
ある提案
 
をしてくれました!!!
 
 
 
 
 
 
 
おおおおおおお!
 
なるほど!!!
 
 
それ、やってみるわ★
 
 
 
 
さてさて、
 
わたしは治療日までの
約2週間の間に
何をやったのでしょうか?!
 
 
 
ふふふ!
 
 
 
その作戦のおかげで
 
泣かずに!
 
ネットで縛られずに!!
 
器具で固定されずに!!!
 
前歯の虫2歯本の治療が
 
たったの15分で完了しました(*^^*)
 
 
 
 
長くなったので
 
 
答えは
 
次回にしますね!!
 
 
 
 
イヤイヤ期の子育てが
愉快に変わる!
 
お母さんがぶつかる
子育てのお悩みを、
1つ1つ、すーっと解決に導く!
 
そのコツやヒントを、
たっぷりと赤裸々に綴っています。
 
\1780名のお母さんが/
▼メルマガ無料購読はこちら▼
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
(検索用キーワード)
#東京#埼玉#池袋#飯能#練馬区#小手指
#西武池袋線#新宿#上野#川越#所沢
#山手線#東京メトロ#サンシャインシティ
 
 
 
 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。
 
愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)