がん哲:大宮メディカルカフェ | ちいさな幸せ、おおきなお世話

ちいさな幸せ、おおきなお世話

茶柱が立っただけで今日一日幸せ♡なブログ(´∀`*)

金土日、頭痛に苦しんだ3日間
 
薬を何錠のんでも効かず、話すのも
億劫な状態だったけど、
 
土曜日に開かれた、スヴェンソンさん主催の
「がん哲:大宮メディカルカフェ」に参加して
大西先生のお話、がん患者さんのお話
を伺っていたときは痛みが軽くなってました。


 
大西先生のお話が終わってから、複数
グループに別れてカフェタイムに入ります。

カフェでは私達NPOsmileupの理事がファシリ
テーターとしてお手伝いさせていただきました。
(私は受付&見学)
 
穏やかで、優しくて、丁寧にことを進める
理事。初めましての人同士のなかゆっくりと
参加者の方々の心の扉が開いていきました。
 
大西先生のお話の中に
話したいことは病気の事だけではなく
多岐にわたる。その人その人の状況や
環境がある。
 
私はあなたの事がわかるわ~
大丈夫きっと治る
○○で□□した方がいいわ
 
といったアドバイスや回復を鼓舞
することは有害な援助

感情をはきだし
誠実な関心を持って
そばいにる
有用な援助をして欲しい
 
とありました。
 
 
本当にその通りだなぁ。。と。
 
 
カフェの最後に、大西先生への
質問タイムが開かれ、今まで
誰にも言えなかった想いや
心配事がたくさん出てきました。
 
安全安心の場を皆が作っていけた
から、皆が丁寧に聴けたから、
心の深い部分の想いを伝える事
ができたんだなぁ、、と思いました。
 
 
その場にいさせて貰って良かった。
本当に良かった。
そんな1日を過ごしました。
あ、頭痛も軽くなってる。
 
 
で、
 
 
翌日の日曜日、溜まっている仕事を
片付けに休日出勤したら、、作業開始
3時間で撃沈。。
 
頭痛に耐えられなくなり帰った次第。
やってもやっても終らない事務処理、
人手不足、人事異動
いろんな事が起こるセンターのこの頃
 
仕事は好きでも、ストレスは健康を
蝕むと言うことが
よーくわかってきました。
  
心がほっとする場所
ほっとする事
ほっとする人
 
そんな居場所、持っとかないとね。


5/3にNPOsmileupでイベントを行います。
あなたの心のもやもやを話に来てみませんか?
エンカウンター方式、入場無料です。