世間は三連休ですが、本日は息子の
「私立併願校」の受験日でした !


都立高校と私立高校、各一校ずつを受験する方法での優遇制度。
第一志望は都立高校なので、もしも不合格だった場合は併願した私立高校に入学することになります。

さまざまある複雑な高校入試制度の中で、息子はこちらの制度に決めました。

先日、推薦入試が行われて、息子の周りでも何人か推薦を受けていました。
いろんな結果を聞いて受験の厳しさを目の当たりにしたようで…

見た目はのんびりしているように見えた息子ですが、内心は不安や緊張でいっぱいだったみたいです。

ここ数日は明らかに普段と違って口数も少なくて
ちょっとしたことで苛立っていました不安

今朝も早めに出る様に促してもちっとも出発しないので、つい叱ってしまい。。
無事に間に合ったのか心配しながら過ごしました。

試験に行く前に確認すると
「帰りに来て」と言ったので、終わる頃に受験校まで迎えに行きました🚶




雲ひとつない真っ青な空 !

自宅から歩いて40分ほど。


試験三教科とお昼を挟んで集団面接で終わりです。
面接が苦手で悩んで緊張していた息子。

うまくいったのか心配で、私も昨日から胃が痛かったですネガティブ

学校前には試験が終わった生徒や、迎えの保護者などが結構いて、私もその中で20分ぐらい待ちました。
出てくるグループをいくつか見送っていると、やっと息子が出てきました !

終わって緊張も緩んでホッとした様子
面接は練習どおり上手く喋れたそうで良かったですにっこり

帰宅すると二人してドッと疲れが出て、息子はお昼寝。

そして夕方にはもう合格発表です ! !

夕方17時にPCを開いてドキドキ……


結果は

『合格』ダルマ  でした笑い泣き


まだ都立の試験がありますが、ひとまず良かったです !

今夜はぐっすり眠れるかなニコニコ

また21日の都立高校の試験に向けてサポート頑張ります!!