逆子から横子?へ | *⋈つむぐひとりじかん⋈*仕事復帰後色々あり転職をする。

*⋈つむぐひとりじかん⋈*仕事復帰後色々あり転職をする。

★みんな違ってみんなイイわちゃわちゃV6が大好き!
V6は最高の心の栄養で生き甲斐♡
★通院とお休み期間を経て⋈2018.1 第1子BOY誕生⋈


6ヶ月目の検診へ行ってきました。
最初に病院へ行った日から
行くたび行くたび不安が強かったけど


20wちょっと前から胎動を感じはじめ
今回は初めて夫を連れて行けたのもあって


やっと比較的おだやかで楽しみに
この日を迎えられました照れ
相変わらず待合室に溢れる
あっちもこっちも妊婦さんは息苦しい…。


尿検査、体重、血圧を測る。
体重は1キロ増。
血圧は相変わらず低め〜。
いつか塩分の注意を受けそう…て漠然と思ってるけど
この塩分摂取で血圧保ってるのか…?


経腹エコーの準備、浮腫み、腹囲、心音。
胎動を感じはじめたら
逆に感じない日に不安になってしまうと話す。
へその緒で窒素してませんように…とか。


今の時期わかる胎動は
わりと激しい動きのときだそうで
まだそこまで気にしなくて大丈夫よ〜
と看護士さん。
気にするなら体重測ってみなね〜とのこと。
確かに、心音チェックのとき、
すぐに逃げられたけど、胎動はなく。
エコーでも珍しく動いてたけど
画面に集中してたからか
全くわかりませんでした。
心音は140〜150位。標準みたいヒヨコ


エコーでは初めて
くっきり足が見えました…!!
まだ小さいだろうに立派な骨の足。
足のサイズ足はいくつなのだろうか。
自分の小指先くらいかな?
夫は足よりも
心臓ピクピクが感慨深かったと。
今まで1〜2枚の古めエコーが全てだったから
よかったね星
今回からcmではなく推定重量。
約430gで成長曲線から5日分も大きいらしい。
ねねね年末年始はまだ出てこないでください!
予定日から2日位小さめさんだったけど
急激に成長したようです。。
夏休みたくさんお昼寝したからかなニヤリ流れ星


前回の5ヶ月目検診の時
頭が上、足が下の
ばっちり逆子と言われたけど
今回の6ヶ月目検診は
頭が左、足が右の横子?になってるみたい。
胎動の位置的にも納得。


性別聞いてみたら
おじいちゃん「あやしいのは写ってるけど
         まだはっきりはわからないね〜」
とのこと。あやしい?男の子かな?くまクッキー
よく、性別分かった?どっちがいい?
て聞かれるけど
やっとやっと授かったので
どちらでもありがたいですよイエローハート
どちらでも可愛いとこと大変なとこが
あると思うしさ!!
…あやしいてなんだろニヤリ


その後、早産の可能性がないか、
子宮頸管の長さを計るため内診。
長さは言われなかったけど
まず大丈夫だそうです。
事前にブログやネットで調べると
右差し3cm以下だと入院
右差し3.5cm以下だと自宅安静
と書かれていたのでハラハラしたけど一安心。


産院で毎週開催されている
マタニティビクス
マタニティヨガ
に参加してもいいか尋ねたら
おじいちゃん「逆子がなおるまで
         やめておいたほうがいいね」
とのこと!!!
そ、そうなんだー!!!
予約に主治医の許可が必要て書いてあったけど
順調らしいから大丈夫だと思っていたよ…!


逆子といっても
今の時期はくるくる回るうずまきらしいので
気にせずゆっくりしておこうチューリップ


助産師さん指導(2回目)にて
右差し28wから胎動確認をすること
右差し入院準備をはじめること
をお話ししていただき
ちょっと質問もしつつ終えました。


次回検診はまた4週間後。


*⋈*


待合室でJR運転見合わせを知り
ちょっとハラハラしつつ
関ヶ原鑑賞〈公開記念舞台挨拶キラキラ
に向かったのでしたハート


関ヶ原のことはまた今度に


*⋈*


今日は歯医者へ行きます。
時々痛む歯もあるし
歯茎と歯間流血もあるし
むし歯とかありそうな…こわい。


こわいけど
歯が砕ける前に
ちゃんと治療しなくては…!!!