このブログについて | 児童養護施設で働いて思うこと

児童養護施設で働いて思うこと

元会社員で、転職し、児童養護施設と一時保護施設で働いていました。
そこで考えたこと、思ったこと、願ったこと、綴っていきます。

 

はじめまして。

 

地方の児童養護施設と一時保護所で働きました。

その時に感じたこと、考えたこと、思っていたこと。

くだらないことから、大真面目なことまで。

現実的なことも、非現実的な空想も。

同僚と語り合ったこともあったし、誰にも言わずずっと胸にあって、

今でも進化し続けていることもあって。

 

福祉の世界で働いた数年は、

私にとって、心を見つめる、人間を見つめる、生きるということを見つめる、濃い時間でした。

大変だったけれど、学んだことがたくさんあって、

たくさん成長させてくれたと思っています。

ずっと文章にしたいと思っていました。

上手くできるかわかりませんが、少しずつ書いていきたいと思います。

 

同じように児童福祉に関わって働く人の目に触れることもあるだろうし、

児童養護施設で育った経験がある方や、

自分の子どもが施設で育った親の立場の方まで、

目に触れる可能性があると思います。

慎重に書いていきたいと思いますが、

不快な思いをさせることがあったら申し訳ありません。

個人が特定されないよう、事実と少し変えている点があることはご了承ください。

なるべく丁寧に書けるよう、心掛けていきます。

 

よろしくお願いします。