テムズ川を空中散歩 | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

乗ってみたいなぁと思っていたエミレーツエアライン ケーブルカー(Emirates Airline Cable Car) 。少し前になりますが、先日楽しんできました。

ロンドン東部、グリニッジペニンシュラ(Greenwich Peninsula、グリニッジは天文台で有名ですね)と ロイヤル ドックス (Royal Docks)を結び、テムズ川の上を走るケーブルカーは、一番高い所で90mほどの空中散歩を楽しませてくれます。ロンドンオリンピックに合わせて造られましたので、もう結構経つのですが、そのうちと思いつつまだ乗ってませんでした。

 

船などでもそうですが、ケーブルカーがすれ違うと、家族連れの特に子供たちが手を振ってくれます。私もすかさず、振り返します。見知らぬもの同士ですが嬉しいものですよね。

カップルなり、家族なり、それぞれのグループごとにケーブルカーに乗せてくれるので、プライベート感もあります。プライベート過ぎて、アツアツ過ぎるカップルもいらっしゃいましたが・・・。(笑)

 

曇り空でしたが、船とか、海の上を走る列車とか、その手のものが私は好きなので、動きながら眺めるテムズ川とロンドンの景色はおもしろかったです。

 

O2アリーナ(旧ミレニアムドーム)も見えてきました。

片道7分ほどの空中散歩、しっかり往復しまして、帰りは私の好きなクィーンエリサベス・オリンピックパーク(Queen Elizabeth Olympic Park)に立ち寄りました。 

それほど遠くないので、ケーブルカーを楽しんだ後のおすすめ観光ルートです。

都会にありながら、ゆっくり出来ますし、ガーデニングや植物が好きな方にはオリンピックパークは、夏が特におすすめです。(その記事はコチラ

 

やっぱり、ロンドンはおもしろい街です。

 

佐藤 ゆかりでした。