ガーデニングとジョージ・マイケルと・・・。 | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

「歌って踊れる・・・」じゃなくて、
「ガーデニングとガーデンデザインが出来る」アナウンサーでありたいと思っています。
今日は、ロンドンの個人宅にてお庭のお手入れをさせていただきました。
芝生には霜が降りていて、始めは寒いのですが、いったん動き出すとなんのその。
 
蕾をつけ始めたクリスマスローズ。(中心の根元)
花の少ない冬に花を咲かせ、
花のない季節も葉のフォルムが美しいので、ガーデンデザインでも重宝する植物です。
花をより美しく、また病気の予防にもこの時期、葉をカット。
 
すっきりと花が目立つようになりました。
 
秋に植えたスイセンも葉が出てきてました。寒くても確実に春の準備が進んでいます。
 
                チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ
 
こちらのお宅からそう遠くないところに、先月亡くなられたジョージ・マイケルの家があり、
献花で溢れているという話を聞いていました。
今朝、少し距離がありましたが、花で溢れる邸宅前の様子が伺えました。
未だ花が絶えないのですね
たくさんの花束は車の上にまで供えられていました。
 
朝は時間もなかったので、帰りにちらっと近くを通ってみましたら、花はほぼなくなっていました。絶えない花もどなたかが管理されているのでしょう。
それとも─考えてみれば、クリスマスに亡くなられてちょうど1か月。なにかのけじめなのでしょうか・・・。
 
ご冥福をお祈りします。
 
家に帰ってから、気が付けばワムの曲を口ずさんでいました。
 
人生も後半戦、1日を大切に思う気持ちや、今後の過ごし方も違う角度で考える今日この頃です。
 
佐藤 ゆかりでした。