ビーツ。 | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

ビーツ。日本滞在中、何度かテレビで目にしました。ポピュラーになってきたのでしょうか?
イギリスではビートルートと呼んでいて、スーパーでもおなじみの根菜です。
庭で作っていたこともありました。
蒸したり、茹でたり、もちろん生でも自然の甘味がおいしい。一番好きなのは、ロースト。ポートワイン、レッドカラントジェリー(デザートではないのですが、赤実のスグリ果汁をゼリー状にしたものです。)、少量のオレンジジュース、オレガノ、オリーブオイルとともにベーキングペーパーとホイルで2重に包んでロースト。
レッドカラントとオレンジジュース、ポートワインの上品な甘味でお出かけ用にドレスアップしたビーツになります。冷まして、サラダとしてゴートチーズ(ヤギのチーズ)と共に。
花や緑が少ない今の季節は、こんな風にキッチンにビーツを飾って目でも楽しみます。
忙しい日々のほっとする句読点─。
 
佐藤 ゆかりでした。