形見?遺言?を作り始めました | farmer.のアメリカ生活

farmer.のアメリカ生活

子宮頚がんステージ4bと肺高血圧症(指定難病)を同時に発覚した2022年の夏。身長2メートルの旦那「だるま」と、2人のサッカー少年に支えられながら奇跡の復活‼️を果たしたと思いきや再発/転移。。人生いろいろ in アメリカ生活を記録しています。

私は食べるのも好きだが、料理も好き照れ

以前はビールを片手に料理をするのが

特に好きだった生ビール


家族もみんな「Momは料理だけは上手」と

褒めてくれるチュー


長男も大学から帰ってくるとあれもこれも

食べたいと、リクエストをしてくるカレーラーメンおにぎり


去年2022年の8月に病に倒れ歩けなくなり

入院していた10月末までの3ヶ月間

料理は一切出来なかったショボーン


だるまダルマが、
「カレーが食べたいから教えて」と
言うので口頭で伝え作ったり、
シチューなども作ってくれた。

私がうどんやお粥のを食べたかった時は
作り方を伝えたら上手に作ってくれたダルマ

11月にまたキッチンに立てるほど復活し
3ヶ月ぶりに料理を作ったら、次男坊が
「あぁ、久しぶり!美味しい
 レシピ英語でも書いておいてね!」って。

それを先日思い出し、
英語と日本語で作り始めました照れ




次男坊「なんで日本語もあるの?」

私「将来日本人と結婚するかもしれないじゃんグラサン
“お母さんのビーフガーリック炒飯が食べたい”って
 言ったら作ってくれるかもよ〜」

アメリカだと、ひいおばあちゃんや義理母から
受け継いでるレシピというのがあり、
サンクスギビングやクリスマスには
そのレシピで料理を作ったりするのですが、
日本ではそんなの嫌がられるのかしらゲッソリ
押し付けがましい姑とか言われて、、、滝汗

我が家にはだるまのおばあちゃんのレシピの
マックアンドチーズとチリコンカルネ。
義理母のラザニア。
私の母からのチキンカレーなどがあります照れ

そして、お鍋はだるまのおばあちゃんが
使っていたお鍋をだるまの母が亡くなった時に
いただいてきて我が家で大切に使っています。

あ、そうだビックリマーク私の婚約指輪はだるまの
ひいひいおばあちゃんのダイヤのピアスを
私がひとつ、義理姉もひとつ頂き
それをリメイクして作りました指輪

なのでこのダイヤは100年ものです。
指輪の後ろにあるこんな素敵な物語りラブ


アメリカに住んでるとそんな話を
耳にすることがあり私はアメリカの
そんな所は大好きですラブラブ🇺🇸