天然で、やるときゃやるよ!の姉。 | したいことすべてが私のワクワク道!

したいことすべてが私のワクワク道!

メッセージ書を書いたり、ダンナさんの仕事を手伝ったり、天然姉を見守ったり、、、。
することいっぱい。
したいこともいっぱい。
イヤイヤするよりワクワクする!そして、自分のメッセージ書で勇気づけられている今日この頃。

こんにちは。

みぃみですにやり


私には、天然姉笑い泣きが一人います

それに伴い、

義兄真顔
甥っ子1号デレデレ
姪っ子ちゅー
甥っ子2号デレデレ

が、存在します。


今日は甥っ子2号と天然姉の会話。


甥っ子2号が学校から帰って来て、、、、

2号「先生から電話来るかもしれん」

姉「なんで?なんで?何かしたと?」
注意怒ってません。目はワクワクしてましたwww

2号「クラスの子にケガさせた、、、ダウンダウン

姉「えっ?その子大丈夫やと?大ケガ?病院に運ばれたとか?」

2号「ううん。保健室行ったけど、そのあと部活してたから大丈夫やと思う」

姉「何してたら、そーなったの?」

2号「帰りの会のとき、、、、(略)」

姉「で、ごめんなさい言った?」

2号「言ったよ」

姉「相手はなんて?」

2号「いいよ。いいよ。大丈夫って。」

姉「、、、じゃ、よくない?なんで電話来るのかな?」

2号「わからん」

姉「まっ、いーや。わざとじゃないけど、ケガさせた。あんたは謝って、相手は許した。ケガは今んとこ大したことない。ってことね。他になんかある?」

2号「ない」

姉「で、自分はどこが悪かったって思ってると?」

2号「ふざけてたと思う。それから、、、(略)」

姉「うん。わかった。先生から電話きたら、『ご迷惑をおかけしてすみませんでした〜』って謝っとくよ。お風呂入っといでーー。」


2号は、帰って来た時の表情とは全く違う表情で、お風呂に行きました。



イイもん見させてもらいました。

我が姉ながら、やるなーキラキラとも思いました。
(2号がお風呂に行ったあと、「みぃみーー。先生から電話きたら、なんて言えばいいとーー??」って、弱弱姉になったのは2号にはヒミツウシシラブラブ)


2号と天然姉の会話のどこに感銘を受けたか。
分析。
分析。


1 2号が自分の弱さを姉に自分から話したこと。
2 姉が頭ごなしに叱らなかったこと。
3 12が成り立ったのは、普段からそういう関係が出来てるってこと。
4 姉が2号の話を丸ごと鵜呑みにしてないこと。
(上矢印これは、そのあとの私との会話で判明)



そのあと。
先生から電話、来ました。

学校で働いてる私としては、
先生の気持ちもよくわかる、、、。


とにかく。

何があっても、私はあなたの味方だから。

それを言葉や態度や行動で表されたら、そりゃママ大好きになりますよね。

甥っ子2号、すっごいママ大好きですもの。
まっ、反抗期なので、最近分かりにくいですけどねウシシ



そういえば。

2号が小学生の時にも、ねーちゃんスゲーなーって思ったなぁ。

と、これは長くなるのでまた今度。