会社:おかしいと思うことが多々・・ | 大企業の人事評価制度の闇と政府への提言

大企業の人事評価制度の闇と政府への提言

企業の評価の実態、隠それていることの公化と政府への提言を行います。後世、より良い日本社会のために。

会社の中のことだからあまり具体的には言えないんだけど、おかしいな、って思うことが幾つかある。まあ、社会なんて理不尽でできているものなんだけどね・・・。いち社員の屁理屈でしかないかもだけど、ちょっとぼやいてみる。


そのいち、親会社に向かって、あの態度はないだろう。

⇒そりゃ親会社も自分の会社もメリットがあって言っているのかもしれないけど、あまりにも自分達のメリットしか考えていない、そのような態度を見せすぎているように感じる。自分達のメーカーは強い、って自意識過剰なのかな?力関係は確かにそういう感じかもだけどね・・・。世の中にはインテルみたいな会社もあるわけだしね。


感情に訴えかける面接ってなんだよ。

⇒昇格試験で、感情に訴えかけるように嘘でもいいから全てでっち上げてしゃべるように教育される。でっちあげとは言わず、オブラートに包んで、”ハッタリ”って言葉を使ってるけどね。面接官も面接官でそれを分かってやっている。ハッタリと知ってて。これは間違っていると思う。公正な判断基準じゃないと思う。


多分、数年後、数十年後には、矯正されていることだろうと思う。