ホリエモンの会見に感動した | 大企業の人事評価制度の闇と政府への提言

大企業の人事評価制度の闇と政府への提言

企業の評価の実態、隠それていることの公化と政府への提言を行います。後世、より良い日本社会のために。

livedoor携帯版ニュースを今読んだ

ホリエモンの記者会見を読んだんだ

金も人脈もなくいい会社なんて生まれない、確かにそうだよ。ホリエモンが言うようにベンチャーは危ない(法律に触れていそうな)企業も多いと思う。実際触れている会社も多いんじゃないかな。

ただ、ホリエモンのlivedoorの場合は目立ちすぎたんだ。上り方が尋常じゃなく目立ってたんだよ。ホリエモンが抵触した法律だけじゃなく、他の法律だって目立って犯したら捕まり、見えないとこでうまくやってる人なんてごまんといると思う。

目立つとホリエモンみたいになる。そこが難しいんだ。

出る杭は打たれる社会、日本。

その風潮に関しては、正しいか正しくないか、即答するのは危険だ。日本の皆で考えて行く必要がある。

横並びが認められる社会がホントにいい社会か?よくわからないよ。

日本経済、どうなっていくんだらう。