無くしたと言い張る人たち… | アメリカ砂漠生活/モニュメントバレー周辺で活動中!

アメリカ砂漠生活/モニュメントバレー周辺で活動中!

ネイティブ・アメリカン(ナバホ族の女子が欲しいものを日々、追求しています


どうも、モニュメントバレーから来たシスコです


12月から温泉に行きまくってる私ですが〜


(写真は太閤の湯/有馬温泉)



いつも思うんですが、温泉といえば〜




鍵失くす人、多くない?

そう、あの腕にくっ付ける鍵ね

いや、正確に言うと

実際には失くしてないのよね

でも、失くしたって言い張る人が多い!

もう今まで同じ光景を何度見たことか…笑笑



(館内着は好きな色選べます)



“ロッカーに荷物を入れてトイレに行ったら
鍵がないんです〜
鍵は刺したままだった気がしますが〜”
(by 60代くらいの女性)

こういう言い方で一生懸命
温泉のスタッフに説明するんですよね

で、スタッフの方が
「確認ですが腕にはついていませんか?」
と聞くと、「いや、ないです」と答え

スタッフがそのお客さんの手首に触れると
袖の奥から腕にしっかりつけられた鍵を発見!


どうやらトイレで手を洗う時、
腕まくりして袖に鍵が隠れちゃっただけみたいです
(失笑)


また、あるお婆ちゃんは
貴重品用の小さいロッカーに
お財布を入れたと言うが

自分はその鍵を持っていない

もはやお財布を入れてなかったのか?
いや、入れたはず…と
曖昧な記憶を話し始め

スタッフの方に相談し

スタッフの方はどうやら
お婆ちゃんのバックのじゃらじゃらと
ぶら下がってるところが気になったらしい

そして、

「お客さま、こちらの鍵ではないですかー?」

と、じゃらじゃらの一部にくっ付いた
貴重品のロッカーの鍵を見つけていた
(スタッフの方さすがです!)



皆さん共通してるのが

自分でかけた鍵が見当たらないと

「鍵はかけていない」というふうに
記憶の書き換え(?)が起こるみたいです

だから余計にややこしくなるんです笑笑

一方、ヤング女子の場合
これまた違うパターンで

洗い場で外したまま鍵置き去りとか
バスタオルと一緒に回収ボックスに
投げ入れちゃうとか

そういう失くし方を目撃しています笑

もはやこうなると
腕にくっ付けるタイプではなく
一目瞭然で分かるようなネックレスに
した方がいいんじゃなかろうか…?


ちなみに有馬温泉は
金泉(茶色く濁ったお湯)の
中で鍵落としたら最後かも…?

(お湯の中、見えませんからね…笑笑)



(めちゃ広いフードコート)



「太閤の湯」は
英語表記も多くて外国人の方々も
多数見かけます

有馬温泉駅から送迎バスもあるし
丸一日過ごせるので
本を持ってってゆっくり読んだりしてます
岩盤浴もあるのがいいですね〜
さすが温泉のテーマパークですねー

通常2700円だったと思いますが
ネットで検索すると
800円くらいの割引券も出てきますよ〜

私も鍵だけは失くさないように
気をつけたいと思います…w


以上、本日もご訪問ありがとうございました愛