.昨日の朝、外が眩しい。

この感じ。雪が積もっている!


朝、台所へ行く。

キンと張り詰めた空気と臭い。

思い出す。

記憶力が全くない私だけど臭いの記憶ってなかなかすごい。

忘れたくはないが、思い出すのは辛いような感情。

冬の朝の台所。ちょっと苦手。

そんな想いをいつも吹き飛ばしてくれるのは、なんと言っても息子の存在。

と、この日の天気!

晴天、最高!!



私はお店の準備。

凪はさっそく外で雪遊び。

前日、一日イベントで疲れているはずのハヤブサと一緒に。

お疲れさまです。



雪だるま。

は「ゆきまるだ」と言う。

「ゆきだるまだよ」と教えると逆に「ちゃうで!ゆ・き・ま・る・だ!だで」と。

こうなったらどっちでもいいよと思う 笑



雪を食べたいと。



正直あまり食べてもらいたくないのですが…葉っぱのやつだけという条件で。



雪だし、お客さん来ないよねーと言っていたら、友だちや知り合いが来てくれた。

ありがとう。


夕方、お店を早めに切り上げ、そり遊び。



初めはちょっと怖がっていたらしいが、だんだん慣れてきて、スリルを楽しめるようにまでなっていた。



「もう一回」と永遠にそりを引っ張らされる父ちゃん。

でもハヤブサは嫌な顔せず、ずっと付き合っている。

えらいなと関心。私はいつもお風呂焚かなきゃとかみんなにご飯あげなきゃとか

ついつい家事のことを考えてしまう。

春からようちえんの。ずーっと一緒なのももう少し。

この時間をもっと大切にしたい。



今日も雪がうっすら積もっている。

寒いので、全く溶けない。地面はバリバリです。

一日家に閉じこもり、すっごく苦手な裁縫をぼちぼちやっている。

といっても全然進まない。苦手だー。でも作ってあげたいという想いは強い。

ので、頑張ろう。また時間もある。



やまとろ