コメント&応援ありがとうございます看板持ち


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


ということでTOEIC受けました💻

オンラインで短い時間で受けられるやつ。

以前、職場(自席)でTOEIC受けながら内線電話に出たりして集中できなくて最悪だったので、今は在宅勤務制度を活用して自宅で受けました🏠

メールもTeamsもアプリ立ち上げないで挑んだけど💻、Teamsは立ち上げなくても通知のポップアップが出ました。即❎して通知消して、試験中は内容読まないようにしました😅


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


オンライン受験の良い所。

終わったとたんに結果が表示される真顔

ちょうど800点でした。

半年後の上がり具合が覚えやすい。


やはりリスニングは苦戦しました。

設問が文字で選択肢が書いてあるタイプのものは、多少聞き取れなくても書いてある文言から推測しちゃって(←趣旨いいのか??ねー)ほぼノーミスいけたと思うのですが、文言記載が一切ないものは本当に、1問めの写真の問題からして自信なかったですオエー

そりゃあ会議の英語も聞き取れないよ💦


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


さて、月末なので昨日受けたばかりの今月のビジネス英会話スピーキングテスト、「訓練したらどれだけスコア上がるのか実験」をやってみました。

まずはぶっつけ本番で自分の実力を測り(←昨日出たレベル)、同月中はまだ同じ問題なので「本当はこう回答すれば良かったのかな」という英作文を作ってから最後の上級問題に挑んでみる実験🔤


と、以下の英作文を作って挑んだのですが、結果、同じレベル8のままでした爆笑

何なら、家族がお風呂入っている時に焦って受けて、文法なんて83→61までダウン驚き

そして発音レベルは2回受けても78のままでした泣き笑い


ただ、まるみんさんが国際基準のことを教えてくれました💡✨スコアと同じランク。「できること」はできないのだが笑い泣き



月末なので今日まででスピーキングテストの問題切り替わると思うけど、ネタバレ厳禁の方はスルーして下さい🙇‍♀️

そして私の英作文の文法は怪しい。



下矢印下矢印下矢印



Some employees think they should contact each other, even on holidays.

Do you agree with this?

Explain your reasons.

⬇️

I agree with this but only in the case that employees want to do so.

Through common experience, employees can understand each other more deeply in private, and it contributes to their team building.

However, I think it is bad to talk about or discuss the theme of work even on holidays because it influences on employee's private time, day-off and they cannot be fully  relaxed.


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



カランは文法系の質問はなかなか答えが、

頭から・口から出てきません💦


Do we use the present perfect to talk about our experiences?

⬇️

Yes, we use the present perfect to talk about our experiences.


Do we also use the present perfect to talk about the duration of an action up to now?

⬇️

Yes, we also use the present perfect to talk about the duration of an action up to now.


Do we also use the present perfect to talk about the result now of a past?

⬇️

Yes, we also use the present perfect to talk about the result now of a past.



そして久しぶりに、最後のリーディングパートで再会したこちら。リーディングだからもう、見て読めるけど、暗記は難しいやつ。

こうやって「覚えてる??」って聞かれたら、即Noですよね爆笑


Do you remember when to use capital letters in English? Tell me please.

⬇️

We use capital letters at the beginning of a sentence, for the pronoun “I“, and for the first letter of people’s names, place names, days of the week, months of the year, nationalities and languages.

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



1月がもう終わる……

久しぶりに早朝から仕事。


ひっ…!!不安不安