こんにちはひでですニコニコ



みなさんは「年収を上げたい」と思いますか?



私も以前は

「年収なんて高いに越したことないでしょえー

と思っていましたが



FP2級を取得した後は

「年収上がると社会保険料や所得税・住民税の割合が増えて手取り減るじゃんガーン



「仕事の負担が増える量に対して割に合わないんじゃない?ショボーン

と考えるようになりましたえー



例えば、扶養なし・夜勤残業なしで年収450万円の人が



夜勤・残業(月20時間)して100万円アップしても

手取りの差は70万円しかありませんえー



「じゃあ昇格して基本給上げれば良いじゃん」

と思っても



私の会社では


上司にゴマすりをして

同僚の手柄を横取りして

文句を言わずに残業をして

運が良ければ昇格して


年収を上げることができますが



1つ昇格して

責任や仕事量が増えて

帰りたい時に中々帰れない

ようになっても



昇格していない同期と比べて

年収は77万円しか増えず

手取りで50万円も変わりませんえー『あれ?ウチの会社、出世するより投資の方が簡単じゃね?』こんにちはヒデです私は去年の10月に出世を諦めた平社員です『20代で出世を諦める』こんにちはひでです今回は私の仕事についての話をします私は、今の会社で働き始め…リンクameblo.jp


夜勤をすると

寝不足になったり

体調を崩しやすくなり



残業をすると

プライベートの時間が取れず

家族仲が悪くなる原因になります



昇格をしても

より上司にヘコヘコしないといけなくなり

さらに部下への指導や管理の負担が増え

仕事の責任も増してストレスが溜まります



ストレスが溜まった分

  • 酒やタバコで浪費したり
  • 夜勤で寝れなくて睡眠薬を買ったり
  • 公共交通機関で通勤できるのにわざわざ車を買って通勤したり
  • 接待ゴルフの為にクラブセットを買ったり
  • パチンコや競馬などのギャンブルでストレス発散したり
(全部私の働いている会社のひとがやっていますえー

こんなことしてたら年収アップした分パーになるだけでなく、寿命が減りますキョロキョロ



それを知った上で上記の浪費が好きな人は年収を頑張って上げて続ければ良いと思いますが、


私にとってそれは幸せになる道ではないと気づいたので年収を上げることに固執しなくなりました口笛



出世を諦めたことでストレスが減り、支出が減った分投資をして投資資金が1000万円突破しましたグラサン



1000万円の投資信託(S&P500)が年利5%(平均利回り10.7%)で増えれば50万円の不労所得ですニヤリ



私はこの1000万円を新NISAで投資しているので

税金がかからず、手取りが50万円増えたのと同じですグラサン



本業は平社員なので出世するより全然楽だし

手取りは出世した人と変わらず

1000万円もあるので心の余裕ができました口笛



このまま投資を続けて資産を増やしながら

ゆるく正社員を続ける方が出世して年収上げるより幸せになれる道なのではないのかな?と思いますニヤリ



最後まで読んでいただきありがとうございます😊



「会社がつらい」という人や

「出世するの嫌だな」という人の助けになるように日々お金についての発信をしていくので、



この記事がいいなと思ったらフォローといいね👍お願いします🙇