こんにちはヒデですニコニコ


前回子供の学費について発信しましたが『子供の学費どうする?』こんにちはヒデです皆さんは子供の学費ってどのようにして準備していますか?子供が小さいうちからコツコツ貯金したり学資保険に加入したり子供に奨学金を借りてもらうな…リンクameblo.jp

自分で読み返してみると「再現性が無いな」と思ったので


これから子供を産む予定の人向けにシュミレーションしていこうと思いますニヤリ


 大学費用

大学にかかる費用は大きく分けて2つあります。


1つ目は学費ですキョロキョロ


学費は

国公立なら4年で約245万円

私立なら4年で約470万円くらいが今の相場らしいですえー


2つ目は生活費ですキョロキョロ


家から通えない大学だとアパートや寮の金額がかかりますえーん


実質1人暮らしになるので大体10〜15万円くらいは欲しいですねニヤリ


大学は一応勉強しに行くのだと思うので、バイトで生活費をまかなうのはあまり良い手段ではありませんえー


なので全て仕送りするとして


4年間で480〜720万円の生活費が必要ですガーン


学費と合わせると

国公立なら965万円ポーン

私立なら1190万円チーン


たった4年間で約1000万円近くの金額が必要ですショボーン


 18年で1000万円を貯める

子供が産まれてから大学進学するまでの18年間で1000万円を貯金だけで貯めようとすると毎月4.6万円貯金しないといけませんガーン


子供が1人だけならまだ良いかもしれませんが、2人以上の家庭はかなりキツイですよね?ショボーン


なので多少リスクもありますが、新NISAで資産運用することを考えてみましょうニヤリ


新NISAで人気のS&P500もしくはオルカンに連動した手数料の安い投資信託を投資先にして18年間で予想利回り5%で1000万円貯めるためには

毎月28,637円積み立てればいいですびっくり

子供が3人いる人は

貯金だと13.8万円必要だったのが

投資で貯めようとすると8.6万円で済む計算になります照れ


投資のリスクや現金預金のインフレリスクなどは説明すると長くなるので説明しませんが、上記の計算を見て


「貯金だけだとムリだなショボーン」という我が家のような一般家庭は


どこかでリスクを取らないといつの間にか詰みの状態になりますえー


そうならないためにも早いうちから投資について調べたり、収入を上げる努力をしたり、支出を減らす工夫をしてお金に困らないようにしておきませんか?ニヤリ


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


この記事がいいと思った方はフォローといいね👍お願いします🙇