◆たくみ◆

・地元の工務店で注文住宅

・北海道、雪はそれなりに積もる地域

・40代夫婦、高校生1人、小学生1人の4人家族

・延床:約33坪 1階:約19坪、2階:約14坪

・木が多めのナチュラルテイストの内装

・DIY多め

 

今回は我が家の住宅設備の仕様・費用を公開します。

我が家の場合ですので、あくまでも参考としてご覧ください。

まずはこちらを見てくださいね。

 

 

①換気設備

日本住環境 ルフロ400

▶約14万円(税込・施工費込)

吸気口です。ここから外気を取り入れます。

 

②キッチン

タカラスタンダード オフェリア

I型 間口255㎝ 天板高さ85㎝

ワークトップ:アクリル人造大理石  シンク:アクリル人造大理石

水栓:ハンドシャワー水栓(KM5021TTKE)  レンジフード:VRATタイプ

食洗機:間口45㎝深型(EW45RD1SM)

カップボード:幅90㎝×2、幅75㎝×1 (吊戸棚なし) 

立ち上がり・壁:キッチンパネル

▶約69万円(税込・施工費込)

キッチンの上は見せられません。お察しください…。

 

③トイレ

LIXIL ベーシア

手洗い器無し BA3Gグレード

▶約8万円(税込・施工費込)

 

④洗面台

タカラスタンダード エリシオ

間口75㎝  ボウル高さ80㎝

カウンター:アクリル人造大理石、ハイバックカウンター

洗面下収納:2段スライドタイプ  ミラー:3面鏡ワイドLED

水栓:FSL140KTTKC

▶約11万円(税込・施工費込)

ごちゃごちゃしたところは見ないでください…。

 

⑤お風呂

タカラスタンダード リラクシア Pタイプ

サイズ:1616  室内高さKタイプ

浴室パネル(ホーロー):ホワイト  浴槽形状:ラウンドタイプ(FRP)

水栓:KF3000TTKS  照明:天井付ミニ照明

ドア:開き戸(キープクリーンドア) ドア外タオル掛け

床:キープクリーンフロア

鏡無し・カウンター無し・棚無し・スライドシャワーバー無し・手摺無し・タオル掛け無し・風呂フタ無し

▶約39万円(税込・施工費込)

 

 

我が家の工務店 お金のこと

他のHMのことはよくわかりませんが、我が家を建ててくれた工務店さんは、代金の支払いについても配慮してくれました。

まず、「契約金」というものがありませんでした。

最初にお金を支払ったのは、かなり打ち合わせが進んでからで、最初に工務店に行った日から1年以上もあとのことだったと思います。

もちろんそれまでに、間取り図や見積書などを何度か出してもらっていました。

「まだ、1円も払っていないのに、こんなにいろいろやってもらって大丈夫なのだろうか?」と、こちらが不安になるくらいでした。

そして、通常は、着工・上棟・完成の3回で、それぞれ総額の3分の1の金額を支払うことになっていたのですが、完成時の支払いの割合をかなり多くしてもらいました。

それにより、「つなぎ融資」をする必要がなくなり、手間も費用も節約できました。

こういう面でも、この工務店さんを選んで良かったな、と思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ次回もお付き合いください。

質問・コメントなどお気軽にどうぞ。