どうも!
コロナ禍もあって、家で滞在する時間が増えたことから家で過ごす時間の質を上げるために、家造りにこだわる人ってふえたんじゃないかな〜と勝手に思ってるのですが、
こだわるのはいいんですよ。
でも購入費が増える(家が高くなる)のって、
ハッキリ言って、
無駄じゃない
って、まさまっさは思います。
よく某ハウスメーカーの謳い文句で、
「人生の◯割は家で過ごす時間!快適に過ごすためには良い家を!」
みたいなのを見かけましたが、その◯割の時間も
「ほぼ睡眠時間やろ」
と思ってしまいました。(実際たぶんそう。)
寝る時間のためにわざわざウン千万の高い買い物します(いいや、するはずがない。)
通勤時間も短くしたいからとかならまだ分かりますよ。(あの某ぴろゆきさんも「住む場所を決める際に通勤時間(可処分時間が増えるから)をめちゃくちゃ重要視する」と言ってましたからね)
⇒私、通勤時間に1時間半以上かかっているのですが…
まだね、理解できるのは、例えばマットレスめっちゃええやつにするとかね。(睡眠は大事だから)
つまり言いたいのは、
家なんて、住めたら何でもええのよ
ってことです。
だってね、ご両親と一緒に昔ながらの家に住んでたりとか、住宅性能が今の新築の住宅よりも劣っている住宅に住んでいる人わんさかいるじゃないですか。
というか、大半の人そうですよ。
別にそういう家に住んでて、健康被害めちゃくちゃ出るかというと、そんなことはなくて、それが原因でお亡くなりになってしまうって多数を占めるわけじゃないと思うんですよね。(根拠ありません。)
それで、住宅関係者なんかはよく、
「光熱費が高いと、結果してトータル高くなりますから…」
と、言いますが、
「いやいや、それで住宅購入費が数百万オンされたら意味ないやん。それこそムダムダムダムダ〜」
って思うわけですよ。
あんなのね、住宅購入費を高くさせたいだけのプロパガンダですよ。
そりゃあ、お金に余裕があれば、夏は涼しくて冬は温かい快適な家に誰だって住みたいですよ
ってことで、ブログのタイトルになるわけですが、
「家は住める程度のほどほどレベルにしといて、旅行とかにお金使った方が人生得じゃない」
と個人的には思います。
私も以前は海外旅行が好きで、「上半期1回、下半期1回が目標やな〜」なんて言うてた時もありましたが、
やっぱり旅行でいろんな価値観に触れた方が人生楽しいと思います。
ベビちゃんにもいろんなところ連れて行ってあげたいですし、旅行を通していろんな価値観に触れて、好きなこと・やりたいことを見つけて、それに向かって頑張ってくれるようになるんじゃないかな〜と。
そしたら、さっさと家出て自立してくれるから、大きい家いらんやん
ってなことを勝手に思っていまさまっさ
以上