手作りドッグランと名前を変えた話 | 終の棲家でガーデニングはじめました

終の棲家でガーデニングはじめました

4年の裁判を経て離婚。シングルマザーとして3人の子育てを経て、現在はおじいさん(父)と末っ子とトイプードルの3人と1匹暮らし
自宅のリノベーションやガーデニングにハマりました。

 

名前を変えました

マイホームママって名前は、離婚のタイミングで自宅を手放したくなくて足掻いていたイメージが強くてw
それに呼びにくいしね

インスタも始めたし、呼びやすい名前にしようと

最初は安曇野って名前に変えたんです
大好きなバラの名前
でも読めない人が居そうだなぁ〜って
 
次に考えたのがお庭番
毎日多くの時間を庭で過ごしてますしね
忍びの者では無いですがwしっくりくるなぁと

うーん、お庭番じゃふざけてるかなぁ…
と思い直し、何か良い名前はないかと考えた
 
庭にある好きな植物の名前が良いかも?
ピエールドゥロンサールじゃ長いし、ジャスミンってのもイメージじゃないしな

ん?オリーブってのは?
私ね、背が高いんですよ
昔は痩せっぽちで、学生時代にオリーブって呼ばれてたんです
ポパイの恋人のオリーブね
※現在は太ってしまって、女子プロレスラーの様です💦
 
残念ながら我が家のお庭にはオリーブは居ないのですが
オリーブだと思って買って来た銀葉グミがいます
流通名がロシアンオリーブwww



この四角い鉢に植えられた銀葉の子がそのナンチャッテオリーブ

いつか良いオリーブ苗に出会えたら欲しいなぁと思っておりますが、意外と樹木系が増えてしまったので悩むところ
そんなオリーブエピソードを引っ提げて、マイホームママ改め【オリーブ】をよろしくお願いします


小さなドッグランが完成しました
 


前回の記事で苦労してたアレです
 




庭での作業中は、苗のビニールポットを奪われるわ、後ろから突き飛ばされるわで邪魔しかしないリンちゃん


やっと1歳になったばかりですからね

まだまだ当分は落ち着きそうもない💦

 

そこで作業中邪魔されないようにフェンスで仕切ったんです


ズボっ




ズボっと


脱走に余念がありませんが、どう頑張っても出られませんよw






こんな感じ



カウンター前もレンガを敷いて一体感が出ました



奥から入口方向



入口からのドッグスペース



beforeはコチラ↓



ブラックベリーの為の花壇



これで庭の骨組みというか、基礎部分は一応8割出来た感じ

残りの2割は、奥のローズガーデンね



ここから先をどうしようかと



バラを引き立てるにはモザイクレンガがちょっとうるさい感じがして…


レンガにするとしたら単色かなぁ


それか、枕木を使うのもいいよね(高いけど😅)


今月も色々買い過ぎてカード請求がエグいので、

まあ暫くはお金を使わずに出来る部分を弄りますw




image