ど田舎の大きな家 と 市街地の小さな家 | 終の棲家でガーデニングはじめました

終の棲家でガーデニングはじめました

4年の裁判を経て離婚。シングルマザーとして3人の子育てを経て、現在はおじいさん(父)と末っ子とトイプードルの3人と1匹暮らし
自宅のリノベーションやガーデニングにハマりました。

 

 

 

 

 

気になってる物件がありましてね

 

午後に近所の不動産屋さんに行ってきました

 

 

 

 

 

築47年、あ!私より3つ年下(笑)

 

浴室やトイレはリフォームして何年も経ってない様子

 

外壁もキレイに塗り替えられてるし、玄関扉も交換したばかりっぽい

 

 

 

写真は載せられませんが、間取りだけ

 

 

 

十分な広さですが、導線がちょっと気になる

 

奥の部屋に行く為に手前の部屋を通らないと行けないね

 

土地は55坪

 

 

 

ど田舎です(笑)

 

といっても山の中とかっていう訳では無く

 

バス通りから外れていて周りが畑www

 

バス停まで550m(徒歩6分)

 

大型ドラッグストアまで550m

 

ドラッグストアの向かい側にセブンイレブン

 

JRの駅まで車で20分

 

コストコまで車で20分w

 

 

 

こう書くとイイ感じですが、物件周囲500mは真っ暗な「ど田舎」道

 

 

山の中ではありませんが、畑と森に挟まれてるね

 

良く言えば・・・空気がキレイ?(笑)

 

 

 

価格は約1,000万円

 

安いでしょ~w

 

 


 

前回の記事でも書きましたがお金はありません(笑)

 

あと10年払わなければいけない個人年金を解約したり(2つ)

 

本当にかき集める感じね

 

 

で、父に相談したら

 

じゃあ探してみなさいって言ってくれたので・・・(笑)

 

結局父に頼っちゃう感じ・・・

 

まあ、大事にしますから許してね

 

 

 

ってな訳で、予算は1,000万円まで

 

 

 

全額現金で買うか

 

200万か300万程借り入れをするか・・・

 

 

 

今日税理士さんに相談をして銀行さんにローンが組めるか明日訊いて貰うことになってます

 

ですが、私は所得を押さえてしまってるので難しいでしょうって言ってた

 

逆に、政策金融公庫で借入をしているので、そっちで事業資金として借りた方が簡単だって話

 

 

父にある程度援助して貰ってもちょっと足りない部分が200万くらいかな

 

200万程度ならすんなり貸して貰えるでしょう

 

 

4年の返済でイケるね

 

 

 

とすると、息子の大学卒業時には返済が終わってる

 

なるほど、これなら学費の借り入れも可能ね

 

家の借金が終わってから就学時の借入金の返済が始まる形だから安心だわ

 

 

 

私がもっと若ければ事情は違うと思います

 

50才ですからね

 

無理はしたくありません

 

 

 

散々苦労してきましたから、鼻歌交じりに返済出来る金額しか借金したくないんですよ

 

精神衛生上よろしくない!(笑)

 

 

 

来週の火曜日に候補の4軒を見せて貰う事になっています

 

他の物件は市街地というか住宅密集地ね

 

土地も30坪程度で4DKとかね

 

 

急いでいなければもっとゆっくり考えられるのですが・・・