賃貸か、中古住宅か | 終の棲家でガーデニングはじめました

終の棲家でガーデニングはじめました

4年の裁判を経て離婚。シングルマザーとして3人の子育てを経て、現在はおじいさん(父)と末っ子とトイプードルの3人と1匹暮らし
自宅のリノベーションやガーデニングにハマりました。

 

 

 

 

丁度4年前です

 

夫と話し合いの末離婚する事になり別居をしました

 

 

 

 

離婚についてはそれよりももっともっと前から考えていたんですけどね

 

やっと形となって実現したわけです

 

 

 

自宅は夫婦で買った家(中古で買いました)

 

土地218㎡(66坪)

 

建物220㎡

 

 

 

先ず出て行ったのは夫

 

残ったのは私と子供達3人、そして私の父

 

 

 

父には家がありますが、私が色々と大変でしたので(笑)

 

リーマンショックの頃かな、援助して貰う為に同居を頼んだんです

 

 

 

住宅ローンが残ってますので、離婚と同時に売却が結論

 

私には何も残りません

 

 

 

来年は長女が専門学校、長男が大学進学

 

末っ子は中3で高校受験準備となるわけで・・・

 

 

えっと、お金無いね(笑)

 

 

 

現在空き家の実家に入る事も考えましたが

 

家が傷んでいて、建て直すにしても地盤改良が必要です(地盤沈下した(笑))

 

めっちゃお金掛かるし滝汗

 

 

それに私には兄がいましてね

 

実家は兄のものだと思っています

 

ってか、今の家を買う時にも父から多額の援助を受けましたし

 

事あるごとに沢山貰って来ましたんでwww

 

 

 

そんな父も、金のなる木を持っている訳で無し

 

今度は私が恩返しをしなければいけない立場

 

ああ、それなのにそれなのに・・・・私文無し笑い泣き

 

 

 

まさか離婚までに4年も掛かるとは思っていませんでしたのでねw

 

一度は出ていくと腹を括った後も、何度となく揺れ動きました

 

 

離婚裁判も判決まで行き、やっと離婚かと思えば控訴されて高裁に進むし

 

引っ越さなくてはいけないって緊張感もすっかり薄れた5年目突入しようとする今

 

今度こそやっと終わりそう

 

 

というか、高裁での控訴審でダメなら最高裁に行くんですが、

 

まあ最高裁はこんなケース相手にはしてくれないだろうってんでw

 

現在4年を経て和解の調整中(笑)

 

 

いずれにしても、判決まで行っても来月には決着です

 

 

 

さあ、家を探さなくては!

 

 

今週に入って、不動産屋さんにコンタクトを取り始めましたよ

 

 

 

「どんな物件をお探しですか?」