#値上げしんどい 土地価格も建築費も高騰マーチ | 崖っぷちのマイホーム建築 終の棲家は建つのだろうか?

崖っぷちのマイホーム建築 終の棲家は建つのだろうか?

定年退職を目前にして、無謀にも終の棲家としての我が家を建てることに決めました。
果たしてどうなりますことやら・・・

値上げしんどい

 

 

家づくりの道の途上の

 

私たち熟年夫婦

 

がけ黒猫 と ぷち三毛猫 

 

 

何とか終の棲家を手に入れたいと

 

模索中です。

 

 

 

マイホーム計画にあたって

 

最近感じる大きな壁は

 

何といっても費用の問題!! ショボーン

 

 

 

ここ最近の動きでは・・・

 

ウッドショックがあったり

 

ウクライナの問題もあったり

 

円安もあったりで 

 

 

給料は全然増えないのに

 

物価はどんどん上がっています。

 

 

 

建築資材の高騰もあり

 

建築費がじわじわ上がってきているというのを

 

今、ひしひしと感じています。滝汗

 

 

 

住宅設備のショールームに行っても

 

価格改定のお知らせばかり。

 

 

ハウスメーカーの建築費も

 

値上げをしたところも多く

 

何だか噂では

 

去年あたりよりも

 

1割くらい建築費が増えているそうな。ガーンガーン

 

 

 

いや、ほんと

 

家を持つのも

 

本当に大変な時代になって参りました。

 

 

 

もうちょっと早くに

 

動くことができたら良かったんですけどね。

 

もう、こればっかりは

 

予測もできないし

 

調節もききませんもん。

 

 

 

・・・てなわけで

 

予算調整のために

 

きっと何かを諦めなきゃいけないんだろうなぁ・・・

 

なんて

 

とても哀しい気持ちの

 

今日この頃です。

 

 

 

とある統計によりますと

 

最近の新築住宅は

 

何年か前よりは

 

建築面積が狭くなってきているらしいですね。笑い泣き

 

 

 

はぁ・・・

 

しんどいっす。チーン

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する