先人の言葉 | 私のひきだし

私のひきだし

これまでの迷いや気付き、人からもらった言葉など、
私の感じたあれこれを少しずつ書いてみます

目上の方々は、何かと説教を垂れたがる。


表現が酷くてすいません。


これまで何度、


「うるさいなぁ」


「もういいよ」


と思ったことか。




でも、そんな言葉を耳にして、5年、10年と経つにつれ、

その言葉の意味が突然心に響き出す。



先人の言葉は、必ずいつか扉を開いてくれる貴重なもの。


時には貴重な学びとなり、


時には厳しい戒めとなり、


時には優しい慰めとなる。



それに気が付けるかどうかで、その言葉が自身に返ってくるものが違う。



皆さんは、今までにそんな事ありましたか?

私は何度もありました。


その度に、無理して大人ぶろうとしていた若かりし日の自分、を、恥ずかしくも懐かしく思うのです(笑)



だけど、若いって、それだけで美しくて尊いです。

未来は無限の可能性が広がってますもんね。