何年ぶりに❔




ユニフォーム🏈洗濯┣凹ヘ('▽'*)┫ パンパン♪



タライ登場( ・∇・)  浸け置き洗い




見る見る浮き上がる泥汚れ🐽😱😖


何年ぶりかで嗅ぐ、汗と泥の入り交じった臭い匂い💫(@Д@)💫( 笑 )




昨日、次男は母校🏫🏈ラグビー部のOP戦に出かけたんです。


OBと現役部員と毎年、年明けの恒例の伝統行事です。  お昼は保護者会が主体の炊き出しをご馳走になるんです(..  )♡



久しぶりにユニフォームを洗いながら、思い出されるのは当時の息子のプレイする姿( っ'-')╮ =͟͟͞͞🏈⊂(゚Θ゚ ⊂)



長男が⚾野球、次男は🏈ラグビー


当時はホント大変で💦   二人の⚾🏈スケジュールをにらめっこしながら、時間のやりくりして、同じ日に試合があった時なんて、野球とラグビーの試合のハシゴ💨   試合会場が大阪の北と南と分かれてた日にゃ、どんだけ🚘運転して向かったことか.…


朝練⚾🏈も毎日だから、いつも早朝4時に起きて一升炊きのご飯をいくつのお弁当🍱にしたことやら乁・ω・厂


二人ともやけど、監督さんから「子どものカラダを作る、大きくするのはお母さんの仕事」言われて💦  3リットルタッパー弁当とか、今考えたらようやったな、私、、、これ6年間も💦


夜も練習から帰ってくる23:00とかで、そこから晩ご飯食べさせて、風呂入ってるまにユニフォーム洗濯。。で、翌午前4時に起きて弁当🍱作って、6時には送り出す毎日。。。


土日、夏休み、冬休み、春休み関係なく⚾は練習、試合、オフは元旦のみΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!   試合となると1日三試合⚾⚾⚾   保護者の応援は必須で、その頃は中学生の次男の🏈の試合の応援にはなかなか行けずで、可哀想なことしたよ💦


でもしっかり?した次男は私学大会🏈で敢闘賞を頂いたり👇🏻



高校の時は府の🏈代表メンバー入りをしたことも⤴⤴⤴⤴⤴⤴   (ま、2次までですがw)


高2の夏の菅平合宿で大きなケガをしてしまい、長いトンネルから抜け出すのに苦労もしたようですが、 足の速さだけは誰にも負けない次男がフルバックやウィングのポジションで、トライを決める姿は、我が息子ながらカッコ良かった。





男の子なので、何かしらスポーツして欲しくて、スイミングを経て、当時息子らが幼稚園、小学生のころK-1というのが世に出てきて、アンディ・フグを見て私が「コレや!」って思い、アンディ・フグが所属する正道会館に長男と次男を入門させて、空手一直線~~~   小学生のうちに黒帯まで取得し、次男は大会で3位や入賞をおさめたりで、ずっと空手やるんやろな、って思ってたのは私だけで( 笑 )



二人とも、野球にラグビーにと、自分でやりたいスポーツ見つけてきました。



大変やったけど、当時は早く引退してくれよ~って思ったけど、いざ引退してしまうとラクになる安堵感よりも、寂しさと喪失感しかなくて…。

ママ友と「明日からどーするよ」って( 笑 )



スポーツ繋がりで出会えた仲間とは卒部しようが卒業しようが、大学行こうが、晴れて成人して社会人になろうが、散らばろうが、男の子は集まるし、つるむんですよね😊  


未だ草野球チームに所属する長男⚾ 次男は大学ではラグビーはしていないけど、遊ぶのは同期の🏈仲間😊


私も息子のお陰で、野球部の同期のママ友、ラグビー部のママ友、たくさんの繋がりが持てました。



たまに集まると盛り上がる当時⚾🏈のあれやこれや、よもやま話。


苦楽をともにしてきたからこそ🍀😌🍀




そして皆で昔話をしながらセンチメンタルになる母親たち( இ﹏இ )



子育てがほぼ終わり、手がかからなくなったのは喜ばしくもあるけど、なんだか寂しくもありで。


あの頃に戻りたいとは思わないけど、あの頃は良かったね、しんどかったけど、息子からはたくさんの感動を貰ったよねって♡



汚いユニフォームを洗濯しながら、私もセンチメンタルになったのでした( இ﹏இ )❣