今日は空ちゃんシュナウザーコハク2の出張ドッグトレーニングの2回目でした。


トレーナーさんが指定の時間に我が家に来ます。

先週はピンポン~に激しく吠えた空も、この1週間、宅配便のピンポンにも吠えることがなくなり、トレーナーさんが来た時もピンポンに吠えず、トレーナーさんがリビングに入ってきても、先週みたいにキャンキャン興奮して飛びついたりしないで、落ち着いてお座りしたままトレーナーさんを迎え入れたことに、私もトレーナーさんも感動(´✪ω✪`)♡




日々の散歩でも、人間には吠えなくなった空。それどころか、私が挨拶したりすると、その人に尻尾振って撫でてもらうまでに(*^^)v



ただ小さい子がダーッて走ってきたりすると興奮して吠えたりしますが、私が落ち着いて空を叱るとお座りして空も落ち着いてくれるように。犬に対しては、向こうから吠えられると「売られたケンカは買うで」って感じで吠え返しますが、同じように空の顔をホールドして、よそ見させず目を合わせて「ダメ!」というと落ち着いてくれます。トレーナーさん曰く「根気よく繰り返す、空に考える時間を与える。焦らない、飼い主が不安や焦りを感じると犬にも伝わるから落ち着くはずがない。吠えることを0にしてあげる。吠えないのが当たり前にしておく。それが出来て当たり前になると、空が吠えたときに、あれ?吠えない空がなんで吠えるの?怖いのかな、痛いのかな?と空に迫る危険を察知できる。いつも吠えるのに飼い主が慣れてしまうと、あぁ、また吠えてるけど、なんもないんやろ。ってなって空の訴えを見過ごしてしまう。だから吠えるを0に持っていく。」


その上で、今日のレッスンは、コマンドとアイコンタクト。  犬は喋れないので飼い主とのアイコンタクトはとても重要なんだって。目は口ほど物を言うってことなんでしょうね。。


空と目を合わすことが重要。口に出して言わなくても目を合わすことで、空が今どうしたらいいのかを空自身に考えさせる。



レッスンの成果で、空はお座りして指示を待つことができるようになりましたので、次は「ふせ」を覚えてもらいます。



コマンドにはオヤツが必要となるので、細かく、細かくしたジャーキーを用意しました。


そのジャーキーを指でしっかり握ります。空はオヤツが指にあるのを分かっているので、最初は飛びついたので、「ダメ」と言うと、お座りしました。 空の口元に指でしっかり摘んだジャーキーを持っていきます。当然空はパクっとしますが、その瞬間にジャーキーを持った手を天に上げます。空も天を見上げます。またジャーキーを口元に。空がパクっとする瞬間にジャーキーを天に。 これを繰り返すうちに、空は考えるのです。パクってしてももらえない。。そうすると次に口元に持っていってもパクっとしなくなります。パクってしないとなると、そのジャーキーをゆっくり下に沿わすようにします。すると空は腰を落として「ふせ」の姿勢になるので、そこで初めて「よし!」でジャーキーをあげます。お尻を上げては行けないことを学ばせます。


この細かくしたジャーキーを私が用意していると、私の側で空がジャンプしだしたので、私は「お座り」って言ったのですが、トレーナーさんにダメ出し💦


「お座りではなく、ダメなことしてるのだから、そこはダメ!ですよ。空はお座りしましたが、オヤツ貰えないことで混乱しますよ。ジャンプするのは足腰にも良くないし、その行為自体、空は興奮しているわけなので、ダメ!と言って落ち着かせましょう。」


なるほど((φ(・д・。)ホォホォ


出張ドッグトレーニングの良い点はマンツーマンレッスンなので、私が疑問に思ったこともすぐに聞けて解決できるとこかな😊   預けるタイプのトレーニングだと、学ぶのは空だけで私は勉強できないからね。これだと、空も私も共に学べるし成長できるもんね。




ご飯も同様で、いつもご飯を用意してる間はずっと空は興奮してジャンプしたりキャンキャンして大変でしたが、これもご飯の用意が始まると、テーブルなり所定の場所に言われなくてもお座りして待てるようにならないといけないらしい。


ご飯の入ったお皿を、まずは私の側に置く(床にね)空が突進すると皿をサッと上にあげる。今一度空を落ち着かせお座りさせる。また皿を私の側に置く。空突進してきたらサッと皿を上にあげる。これを繰り返すと、空は言われなくてもお座りして私の目を見ます。私も空の目を見る。お皿を私の側に置く。空は突進しないでお座りで待つ。本当はここで空は私の目を見ないといけないんだけど、空はお皿を見てしまいました💦  それでもトレーナーさんは「最初から100点を期待しちゃダメ。段階を踏みましょう。今日はお皿を見てますが、お座りしてこれだけの時間待てたので今日はこれで空はクリアできてますよ。」って😊


やったね♪(b^ー゜)空!!


アイコンタクトをすることで、空と気持ちが通じ合えてると実感できました✨✨



何よりも、空がレッスンの間もカウンセリング中も、じっと私の隣でお座りしてたことに感動( இ﹏இ )  ウロウロしたりしないで、落ち着いて座っていることにビックリ😊🙆👍✨



レッスンが終わってトレーナーさんが帰るのを玄関でお座りして見送れた空なのでしたシュナウザーコハク2Wハート



楽しくレッスンができ、空ができることが増えていく嬉しさ🙆👍✨


空がキチンと理解でき、空に考える時間を与えること。無駄に褒めない、無駄に叱らない。



私も本当に勉強になり、より一層、空やルークが愛おしくなりましたあげ



来週のレッスンが楽しみですハート


それまで復習しながら頑張ろうね、空ちゃんルンルン