昨夜遅くに帰宅してきた長男。

お正月以来です笑顔1

昨夜は少年野球チーム時代の友達のTくんが、教育実習で地元に帰ってきてるから久しぶりに会おうってことで、食事してからの我が家への帰宅は「寝床借りるわ」だって(笑)

まさに、寝床!  寝に帰って来ただけ(^ω^;);););)

今朝は何やら朝から自室で机に向かって、暫くすると母校でもある次男も通っている高校に出掛けていきました。

八月にインターンシップでベトナムに行くのですが、自分で企画したツアーのプレゼンを英語で発表するので、高校時代に大変お世話になった英語の先生に、ちょっとチェックしてもらったそうです。

お昼に一旦帰宅、その後昼ご飯を食べに(๑´ڡ`๑)



食べ終わると「2:40から1限だけ授業取ってるから大学帰るわー」
そう言い残して慌ただしく帰って行きましたよ。。。

ゆっくり話す暇もなかったけど、元気そうで良かった(相変わらずの節約生活で、食べるのをガマンしているからか、痩せてますがね)

夕方、高校の先生からお電話を頂き、長男のこと褒めてくださいました。
「きっと夢を叶えるんやろなぁ。キラキラした目で語ってくれたし、もう英語力も英会話コミュニケーションも僕を上回ってますわ!教師冥利につきます。」

中学時代、英語が嫌いで苦手だった長男が、高校でこの先生に出会い、苦手が得意に変わりましたからね。
とことん厳しく宿題の量も半端なく多かったし、英検やGTECも先生にしごかれたし。特に野球部所属で練習終わるのが夜10時で勉強する時間がない長男は、なんと!家に帰ったら寝てしまうからと、練習が終わってから学校で日付変わるまで勉強してたのですが、それに付き合ってくれたのも、この先生でした。

お酒の好きな先生に地酒を携えて、深夜の勉強で守衛のおじさんが、オニギリやカップ麺をご馳走してくれたからと、守衛のおじさんには和菓子を持って、先生や守衛のおじさんと三年ぶりの再会はとても楽しかったようです。

21歳の長男のすっかり大人になってしまった背中が頼もしくもあり、ほんの三年前は坊主頭で来る日も来る日も白球⚾︎を追っかけていた泥だらけのユニフォーム姿が思い出されて、母の心はキュンと締め付けられましたよ^^

こうやって長男が巣立ち、次男も来年は巣立つんやなぁ~

家にはダンナと私とバロンシュナウザーだけになる日は、もうすぐそこに来てるんやな。