「自分の願望を100個書いてみましょう」
と、よく自己啓発書やセミナーなどで
登場しますが、
これはやはり効果があるようです。
願望を100個書く、というのは
やってみるとなかなか大変です。
30個くらいまではスラスラと書けるけれど
それ以降は絞り出すようにして
考えながら書いていく感じになります。
この作業は自分と向き合う作業ですね。
これをやっていくと
自分の本当にやりたいことが
だんだんと絞り込まれていきます。
そして自分の本当の気持ちが
だんだんと形を作っていきます。
だんだんと
すこしずつ見えてくる、これがポイントです。
書いたものを毎日繰り返して読んで
どうも今の感情に合わないな
というものはまた書き換えてみましょう。
その作業繰り返すことが
自分の心を知る貴重な時間になります![]()