「自分の願望を100個書いてみましょう」

と、よく自己啓発書やセミナーなどで

登場しますが、

これはやはり効果があるようです。

 

願望を100個書く、というのは

やってみるとなかなか大変です。

 

30個くらいまではスラスラと書けるけれど

それ以降は絞り出すようにして

考えながら書いていく感じになります。

 

この作業は自分と向き合う作業ですね。

 

これをやっていくと

自分の本当にやりたいことが

だんだんと絞り込まれていきます。

 

そして自分の本当の気持ちが

だんだんと形を作っていきます。

 

だんだんと

すこしずつ見えてくる、これがポイントです。

 

書いたものを毎日繰り返して読んで

どうも今の感情に合わないな

というものはまた書き換えてみましょう。

 

その作業繰り返すことが

自分の心を知る貴重な時間になりますニコニコ