お宮参り♡お食い初め♡初節句 | 2017.12.25出産♡子育て&妊活blog♡2度の流産を経て男の子ママになれました

2017.12.25出産♡子育て&妊活blog♡2度の流産を経て男の子ママになれました

31歳で妊活はじめましたが、即妊娠発覚後、初期流産。32歳、妊活再開後、また稽留流産に…。再度、妊活再開。そして、33歳の2017年12月25日、サンタさんが元気な男の子を届けてくれました♡(実際は超疲れたクリスマスだったけどw)

おはようございますニコニコ 4m11dですヒヨコ

昨日は息子さんの初節句でしたカブトキラキラ
みなさまのブログでも盛り上がってて、ほっこりピンクハート

しかも、我が家は先月できなかったので、
お宮参り+お食い初め+初節句という、THE 息子お祝いデー日本国旗みたいな、イベントもりもりな一日でしたウインク
仏滅だったけどね。笑


まず、お宮参り神社キラキラ
最初は旦那がお宮参りをした横浜の有名な神社にしようかと思ってましたが、いろいろあり、地元の神社にお願いしました

お天気良くてよかったー晴れ

人生初のおみくじも無理やりひかせたら、なんと大吉爆笑ラブラブ
微妙なやつじゃなくてよかったー。笑

その後、お昼は木曽路へ。
息子さんが寝ちゃったので、大人たちは先にもりもりご飯を食べて、その後お食い初めをしました赤ちゃん


木曽路、いろんな方のブログで出て来ますが、本当に良かったですキラキラ

お食い初めの儀式もお店の方がリードしてくれて、この料理はどういう意味があるとか全部説明してくれたので、みんなで「へぇ、そうなんだー」とワイワイできたのは良かったですニコニコ


参考までにかかったお金札束

お食い初め膳 2,700円
大人の食事 4,000円以上×人数分
飲み物代
個室利用のサービス料10%
消費税

でした
うちの近くのお店は…なので、店舗や時間帯が違うと変わってくるかもですが。
これからお食い初めな方のご参考までにウインク


そして、初節句カブトなので、陣羽織もラブラブ


あー可愛いラブラブラブ
完全に親バカですが、息子かわいくて、家族みんな揃ってニコニコで、素敵な一日でしたピンクハート



あー、準備頑張ってよかったわー
全然大したことしてないけど。
誰も褒めてくれないけど真顔

パパは前の日飲み会生ビールで、午前さま(帰宅3時)で朝のんびり寝てるから蹴り飛ばそうかと思ったけど真顔真顔真顔


もちろん、イクメンで素敵な旦那さまはたくさんいるだろうけど、こういうイベントって大半はママの努力の賜物なんだなと思いましたうずまき
世の中のママはえらいわーキラキラ


ま、しばらくは昨日の写真をにやにや眺めながら過ごしたいと思います。笑


では流れ星