アイシャドウの違いシリーズ


今回はピグメントです






ピグメントはこういったちょっとポットというか小さなケースに入って売ってます




中にはラメが固まったものが詰まっていて

使う分だけ取り出して、指で潰して使います




日本では馴染みがなくて

主に海外コスメですね




16brandとかウィッチーズポーチなんかが有名です

私の持ってるのは撤退前になんとか手に入れたピアーのピグメントです




とにかくこのピグメント

ギラギラのラメが入っているんですがすぐ使えるように加工されてないためなのか

価格がめちゃ安いんですよ




一般的にラメが多いものは高いんですけど16brandなんかはだいたい4~500円で1つというお値段



まだまだあまり種類はありませんが

ギラギララメブームとかが来たら増えるかもですね




ピグメントのいい所は安く強めのラメが手に入るってとこですね




ただやっぱり加工前なのでラメ落ちや種類の少なさ、塗る時に手が汚れるって手間もあるのでラメ好きさん以外は持ってない印象です




 

▼▼ちなみにラメ落ちさせずに使う方法過去記事にありました!





ピグメントはクセが強いですがなんだかんだラメが強力なのでハマる人はたぶんハマりますよ( ੭ ・ᴗ・ )੭