MY HALE -4ページ目

COREMANIA®︎ EP #03 奥田民生 × BiSH

90分にも及ぶ、筋書きなし、予測不能。

 

異色の組み合わせの2組のアーティストが自分たちの好きなように演奏とトークを自由に楽しむ対バン型ミュージックリアリティショー「COREMANIA

 

 

現在、EPISODE #03まで公開され、大変反響を呼んでおります!

 

EP #01 10-FEET × SUPER BEAVER

2022年1⽉29⽇(土)〜2月26日(土)23:00

 

EP #02 Dragon Ash × Creepy Nuts

3月5日(土)21:00~4月2日(土)23:00

 

EP #03 奥田民生 × BiSH

2022年3月26日(土)21:00~4月23日(土)23:00

 

いや~、これ見たんですけど、凄かった(笑)

 

最初に<警告>が流れるんですけど「これから見て頂く映像には台本が無いので、何が起こるかわかりません。あなたの想像とは異なる姿を見てしまう可能性がありますので、心の準備をしてからご覧ください」と

 

その通りだった(爆)

 

オープニングはBiSHのメンバーだけで奥田民生さんってどんな人?トークしているところにOTが「どもです~」と登場

 

「人生で(OTと)会えると思ってなかった」とハシヤスメ・アツコ(ハシヤスメ)さん

 

あ、私、これを見るまでBiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンド(アイナ)さんくらいしか認識なかったんですけど、全員顔と名前一致するぐらい覚えました✌

 

なんなら知識が無さ過ぎたので、BiSHで検索もかけたりして(それぞれの人気度も知れたり)

 

セントチヒロ・チッチ(チッチ)が「初めまして~」とOTに挨拶すると挨拶ではなく「はいっ」と返事して速攻笑われる56歳のおじさま

 

BiSHのメンバーはみんなお酒が弱いらしい

 

チッチさんに「いつものやつ」とお酒を作って貰って…ん?おやおや…?このシチュエーション…ってふと思ったけど

 

@COREMANIA_TOKYO twitter

 

キャバクラやないかーいw

 

多分、そんな雰囲気を悟ったOT

 

OT「この番組いつもこんなんなんですか?噂で聞いてたのとだいぶ違う気がするんですけど…」

 

OTの隣にさりげなく立つチッチさん(けど、全然そっちに目線合わせようとしないOT)

 

とりあえず乾杯をということで \かんぱ~い/

 

OT「お疲れ様ですって飲んで帰ればいいのね?」

 

(すでにこの状況に耐えきれない、一人だから逃げ場も無い、帰りたいモード全開なOT)

 

OT「本当は今日ビビってんですよ」

 

(台本が無いからか何聞かれるかわからないのでビビってると思われ)

 

ここから私はBiSHと会話するOTのしぐさに全集中し、心理学者バリの分析に入る

 

~トークを始めた途端、腕組み~

お腹の上あたりでゆるく腕を組み、肩を下げていたら不安を感じているサイン

人間の弱点はお腹にあるので潜在意識で腕でお腹を守るということはつまり不安感があり、相手を警戒している事を示します

また腕組みは拒絶反応を表すことがあります

相手の意見に賛成できないと考えているときや、これ以上話を聞きたくないといった状態を表します

 

~安定の右腕サスサス~

この動作は気持ちが不安になっている事を示すサイン

人間、不安な気持ちが発生した時には、自分の身体の一部を触って心理的な安定感を感じようとします

まぁ、誰かにさすって貰って得る安心感をセルフでやっているということですね

他にも退屈でその場の雰囲気に馴染めてない時にもでる行動のようです

ちなみに膝をさする行為も同様で不安や緊張を自分でリラックスさせてる心理的行動です

 

結論=超不安

 

ここでOTの事をなんて呼んだらいいかハシヤスメさんが確認

 

チッチさんが仲良くなりたいから「民生さんで」と提案

 

1曲目:BiSH「オーケストラ

 

OTはカウンターのガン見席で見る事に

 

 

途中、踊るリンリンさんにチラ見されて、照れて下向くOTがクソかわww

 

サビの踊りが一緒に踊りたいくらい楽しいのにOTは微動だにせず、終始しかめっ面で見てて、オーディションのプロデューサーかよ!と内心突っ込んでたら、最後はBiSHポーズでいい感じに和んで、ほっ(笑)

 

 

感想も「特等席でしたよ、これみんな羨ましがると思いますよ。なんか凄かった」とそつなく(笑)

 

OTの目の前にドリンク飲みに来たアユニ・D(アユニ)さん、可愛かったな~(どうぞと気を遣うOTも)

 

2曲目:奥田民生「イージューライダー」弾き語り

 

緊張するOTに「メンバーだと思って」と声を掛けるチッチさん

 

それに対してOT「メンバーこういう風に見ないです」とばっさり

 

「椅子でだらっとして楽にして聞いてください。トイレ行ってもいいです」はOTの定番和みMCですね

 

ライブでも袖に居るスタッフに話かけることあるけど(基本知ってる人にしか声かけないから)目の前に居るBiSHにじゃなくて常にカメラの向こうに居るスタッフに話かけるつーね(笑)

 

終わってすぐハシヤスメさんが「目合った瞬間ドキっとしましたもん!目合いましたよね?!」と言うと

 

OT「…一瞬…ね」←タジタジ

 

くぅ~!そのセリフ言ってみてぇ~!

 

OT「声が大きかったりして…恫喝してるみたいですからね」

 

(どうしたどうした?恫喝!?)

 

OT「緊張するな~この番組ぃ!誰やねんこれ考えたやつぅ!」

 

(なんかまっちゃんみたいなつっこみし始めたw)

 

3曲目:ハシヤスメさんが作詞したというBiSH「社会のルール

 

実はこの曲BiSHファンからユニコーンの「大迷惑」のオマージュじゃないかと聞かれて、BiSHのサウンドプロデューサー松隈ケンタさんがユニコーン世代ということもあり、それを認めたというエピソード

 

BiSHが「緊張する…」と言いながらスタンバってるとウィスキーのグラス片手にOTも同じように「緊張するな」と同じようにスタンバる(あ・ざ・と♡)

 

いやー、このBiSHの曲、語弊が生まれるかもしれないけど、アニソンぽくていい!ジャンル的にはパンクなのか?これは

 

アニソンぽくなりそうだけど、アイナさんのハスキーな声があるから甘くなり過ぎなくて、かっこよくなっているというか

 

あとサビのダンスが全部好きだわー(一緒に全力で踊りたい♪)

 

するとアイナさんとリンリンさんがカウンターに居るOTのところに行って目の前でダンスを!

 

めっちゃビビりまくって、わかりやすく逃げるOT(爆)

 

照れながらも一緒に踊らせることに成功し、アイナさんとハイタッチー♡!

 

@COREMANIA_TOKYO twitter

 

のけぞって手を振りながら「終わった…怖い…こわっ!」と半べそかくOT

 

OT「大丈夫ですか?これ?心臓がおかしいですよ?このまま普通に番組を進めようとしているあんたたちもおかしいよ?」

 

とうとうボヤキ入りました~

 

まぁ、BiSHのこの謎の接近は制作側の大人の策略的なものを感じるけどw

 

4曲目:BiSH「社会のルール」のアンサーとして奥田民生がエレキとリズムボックスで一人「大迷惑」

 

ぎゃー!これはレア中のレア!

 

以前、弾き語りでリズムボックス使ったり、エレキで歌ってくれたことあったけど「大迷惑」は初かな?

 

普段はテッシーが弾いてるもんね、エレキ。この日の為に練習したんかな

 

 

いやー、エレキの大迷惑、さいっこうでした。これは私もいつか生で聴きたいなぁー

 

OT「本当に帰りたい…帰りたいと言ってたのはほんとです。俺のピークは終わりましたから」

 

“俺のピーク”でたー!笑

 

お次はセッション。PUFFY「アジアの純真」をBiSHと♡

 

BiSHのメンバー「PUFFYは女の子の憧れです」って口々に言ってたけどPUFFY全盛期メンバー多分5歳くらいだよね?

 

だって私でPUFFY全盛期なのに(言っちゃ駄目なやつ)

 

OTがPUFFYキーで歌うの、すっごいテンションあがるんだよねぇー♡最高!

 

間奏のエレキギターもかっこいい!アイナさんのBメロをOTがハモってるのもたまらん

 

OTのハモは私一目置いてる、だって上も下も綺麗にいけちゃうから

 

OT「素晴らしい、ちゃんとできました!」パチパチパチ

 

まるで幼稚園児を褒めるような褒め方w

 

ここでOTがBiSHに加入したら名前を何にするかトーク

 

アイナさんに謎の名前を提案されるもOT自ら「たみゅたみゅ…すいません、自分で言って恥ずかしくなってきた//」

 

たみゅたみゅいいねぇ!と盛り上がり、『カレーたみゅたみゅ』に決定

 

最後は『カレーさん』でいいとやけになっておられましたが(笑)

 

これは今後BiSHとフェスでご一緒する時は絶対見に行かなくては!と思ったけどBiSH、来年に解散しちゃうのよね~

 

6曲目:BiSH 代名詞曲「BiSH-星が瞬く夜に-

 

メンバーそれぞれ好きな場所で歌おうってことになり、チッチさんはまたまたOTが座るカウンターの向かいにちゃっかり♡

 

 

その後、センターに引っ張られて円陣ダンスにまぜられるOT

 

これ生で見てたらマジやばかったわ、多分普通に変な声出てたわw

 

モモコグミカンパニー(モモコ)が「たみゅたみゅとBiSHの出会いにかんぱーい!」と叫び

 

マラカス持たされてメンバーに超接近で囲まれ、困り果てハの字眉のOTに視聴者は笑うしかなかった

 

リンリン「たみゅたみゅ、さいこぉぉー!」

 

@COREMANIA_TOKYO twitter

 

この展開はまさに予測不可能!ドS心をくすぐる展開w

 

OT「これはいかんて!」

 

チッチ「楽しいですか?」

 

@COREMANIA_TOKYO twitter

 

OT「えぇ?楽しいとかじゃないですよ、あのねぇ…初めてですね、沢山生きてきたけど。いや、もちろん悲しくはないですよ」

 

ここで“悲しい”というワードが出てくるOTよ…

 

OTいわく、これはもう“夢物語”だそうです

 

OT「この番組、何?!もう、帰っていいですか…もうこれだけ(マラカス)で歌っていいですか?ギターとかいらない…」

 

 

自分がやらされた事を未だ受け止めきれないのかボヤキまくるOT

 

ラストは再びアコギ、奥田民生「愛のために」

 

この選曲はリクエストなのかしら?弾きがたりレア曲の連続に鼻血が止まらないわたくし

 

2番の「愛のために~あなたのためにぃ~」って音程上にあがるバージョン、初めて聴いた!

 

無事、入れ替え編集されることもなく、歌パートが終了

 

そしてここからOTにとって恐怖のアフタートークへ突入(まだまだ終わらない)

 

BiSHのメンバー二人ずつとOTがトークしていくコーナー

 

まずはチッチさんとアユニさん

 

最近、ソロでベース・ボーカルをやっていて、曲作りをし始めたアユニさんがOTに作曲の極意を

 

OT「作曲する時はギターでしかしないですよ。デビュー直前くらいは安全地帯の曲をなんていい曲作るんでしょう!とコード進行を真似したり、難しめなコードをそこで知りましたね」

 

OTが安全地帯を褒めてるとなんか嬉しい私

 

チッチ「もう一個聞きたい事があったんですけど…生きてて一番楽しいことはなんですか?」

 

(お、それ私も聞きたい)

 

OT「やっぱ飯でしょう」

 

チッチ「…飯ですよね!」

 

OT「俺はラーメンとカレーが好きだから、ラーメンカレーミュージックっていうレーベルをやってますが、やっぱりこれだぁ~!っていうラーメンを見つけたいとか、それですよ、生きる糧は」

 

www

 

OT「食べ物に勝てないです。いくらこんな(マイクで)うわ~って言ってても飯には勝てないですよ」

 

さすが飯場大臣、頭がさがります

 

 

続いてハシヤスメさんとモモコさん

 

「ユニコーンはどうして一度解散したんですか」というモモコさんの質問に一度みんな解散した方がいいとアドバイスするOT

 

OTの歌詞についてどうしたらあんな歌詞がかけるのか、からの禁断の質問「どんな恋愛をしてきたんですか?」をぶっこんできたモモコさんw

 

プライベートな事を聞かれるのが嫌だから普段からこういう番組にはでない、恥ずかしいって何とか誤魔化してたけど、完全に(スタッフに)キレてたよね、アレw

 

思うにプライベートな事を話すのが嫌というより、みんなが見ているこの状況、要は公の場で晒される事が嫌なんだろうけど

 

まぁ、私もわりかし秘密主義なところがあるので気持ちわかります(笑)

 

しかし、昔の雑誌のインタビューや自叙伝では割とペラペラと男女について語ってたイメージがあるんだけど、いつからこんな恥ずかしがり屋さんになったんですかね、OTって

 

昔は綺麗な人が居たらなんとか仲良くなりたいって気持ちがあったけど、今はもう無いそうです(笑)

 

 

最後はリンリンさんとアイナさん

 

リンリンの髪型遍歴について

 

安心して聞ける質問をどうもありがとう(笑)

 

完全に余談なのですが、このCOREMANIAの時のOTの髪型が個人的には今一番似合ってる(かっこいい)と思ってるんですけど、先日のつじあやのさんのビルボードで見た時はまた両サイドの毛が伸びて、ふわふわ丸になってましたね

 

(サイド、すっきりカットしてる方が私は好きです)

 

 

終始感じてたのはチッチさんのOTへの好きアピール♡(笑)

 

スパイストラベラーでレギュラーMCやられているようで、なんとか共通のカレートークで盛り上がろうとするも、いまいちノッてこないOTがさすがだなと思いました(まぁそこはカットされているのかもしれないけど)

 

 

見てる感じじゃ、なんならソロになったらOTにプロデュースしてもらいたいとか思ってそうだけど、どかな?笑

 

はっとり君もそうだけど、世代を超えて愛されるOTってやっぱり凄いなぁとつくづく思いました

 

いいな~、愛される人はいいなぁ~(しみじみ)

 

BiSHは5人それぞれの個性があっていいね

 

ここに書きおこした一部を含む、本編長尺映像が公式YouYubeにて公開されているので、購入してなくてどんな感じだったか気になる方は是非見てみてくださーい

 

貴重なOTのお姿が拝めますよ~♪

 

【奥田民生×BiSH-アジアの純真】対バン型ミュージック・リアリティーショー

COREMANIA® EP#03 /限定公開/本編映像

 

 

BARKSのレポも詳細にかかれてますので是非↓

 

 

 

THE FIRST TAKE

どもども

 

毎度おなじみ、お久しぶりの更新です

 

ここ数週間ブログを更新しない間にも世界では色々な事があって

 

相変わらず人間はクレイジーで

 

そんな中、ただただ日常に追われて白目むいてる自分が居て

 

生きてる瞬間をもっともっと大切にしたいのにあっという間に今が過去になっていく…

 

THE FIRST TAKE

 

2019年11月5日に開設された登録者613万人のモンスターYouTubeチャンネル(2022年4月23日時点)

 

ここでのルールは、ただ一つ。 一発撮りのパフォーマンスをすること。

 

なんとなく存在は知ってたけど基本推しが出ているコンテンツ以外、見る余裕がなくて実は今まで見た事なかったんす(笑)

 

なんなら推しが出ているコンテンツすら、消化できてない毎日…((汗

 

そんな「THE FIRST TAKE」の第199回にOTが登場するというニュースが届いたのが3月11日

 

 

 

このお知らせを聞いた時、どえらいびっくりしたんだけど、なぜならOTが出るイメージが全く無かったから

 

(1回も見た事ないくせに全くイメージが無いってなんやねんという突っ込みはおいといて)

 

でも調べてみたら「THE FIRST TAKE」の商標はソニー・ミュージックレーベルズが出願中らしいのでなんら出てもおかしくはなかった(笑)

 

それに最近のOTはこれには出ないだろうっていうイメージを軽々覆してきているというか、むしろいろんな動画コンテンツに精力的(?)出ていて、私の方が全然おっついてないくらい

 

登録者の多い人気のコンテンツに出演すれば、初めてOTの曲を聴く人や知ったりする人も増えるだろうし、新たなファンを獲得するチャンスも広がるしね

 

この後、記事にも書こうと思ってるけど「COREMANIA」に出たことはどう思ってるんだろうww

 

スピンオフツアー@名古屋でABEDONに弄られて「出なきゃよかった」とぼやいてたそうだけど(ぷー!)

 

@the_firsttake instagram

 

ちなみにこの「THE FIRST TAKE」の映像と写真はフォトグラファーの長山一樹さんという方が担当されていて、写真嫌いなOTをこんなかっこよく撮影してくれたのも嬉しい限り、、♡

 

ちなみに収録日に礼さんが匂わせしてたの、ムフフでしたね(ばっちりtwitter使いこなしてる70歳)

 

 

そして動画公開から今日で約1ヶ月ほど経ちましたが只今\323万回再生達成!/

 

2022年3月11日(金)22:00プレミア公開 奥田民生 - さすらい / THE FIRST TAKE

 

ごいごいすー!

 

「THE FIRST TAKE」のお知らせがきた時、まだ何を歌うかは発表されてなくて、私は朝のワイドショーで「さすらい」を歌うことを知ったのね

 

ちなみに奥田民生公式YouTubeチャンネルで現時点で一番再生されている動画は「イージュー★ライダー」の1585万回

 

さすらい」は次に多い794万回再生ですが、今回の曲のチョイスは「THE FIRST TAKE」側に任せたみたい(Podcastより)

 

コメント欄ついついみちゃうし、褒められてるとファンは嬉しくなっちゃうのでうちの奥田もっと褒めてあげてー♡

 

 

妙味(笑)ものはいいよう

 

OTスタッフさんが言うように数年前のライブ動画を見てもOTの歌声、割と今と違うから今の歌声は今しか聞けないと思って、足繁くライブに通っちゃってるわけです

 

 

ここ最近は若干声の安定感が落ちてきた感も否めないし、歌詞間違いも多くなったけど(カンペ見てるのに)

 

そして「さすらい」に続き、新曲「太陽が見ている」で第202回「THE FIRST TAKE」に再出演

 

 

 

2022年3月23日(水)22:00プレミア公開 奥田民生 - 太陽が見ている / THE FIRST TAKE

 

まぁ、こっちが本命ですよね(笑)

 

こちらも激渋、めちゃくちゃカッコイイビジュアルです!

 

@the_firsttake instagram

 

映像でもロックでかっこいいOTが見れるのでゆるふわなイメージを持っている初見の方もイメージ変わるんじゃないかな(わくわく)

 

そして4月13日(水)には「さすらい- From THE FIRST TAKE」「太陽が見ている- From THE FIRST TAKE」が2曲同時に音源配信リリース!

 

さすらい - From THE FIRST TAKE

 

太陽が見ている - From THE FIRST TAKE

 

 

 

「THE FIRST TAKE」のアフタートーク、奥田民生 / THE FIRST TAKE MUSIC (Podcast)も是非一緒にお楽しみください♪

 

奥田民生 / THE FIRST TAKE MUSIC (Podcast)

 

「ライブが僕は一番好きですけど」

 

その言葉が聴けただけで、私の心は春模様♡

 

 

サッポロ生ビール黒ラベル新企画Podcast番組「声の大人エレベーター・黒ラヂオ」

2022年4月1日(金)から配信スタートのPodcast番組「声の大人エレベーター・黒ラヂオ

 

記念すべき初回と第二回目の配信にOTが出演しております。

 

Ot_staff twitter

2022.04.01 Session 1:妻夫木聡×奥田民生(前篇)

配信期間:2022年9月30日まで

 


民生さんの音楽が大好きと公言する妻夫木さん。

2人の対談が都内のスタジオにて実現。

「いつも曲作りやテーマはどうやって決めている?」「好きな曲と売れる曲は違うんですか?」「皆から愛されている曲ほどかわいいと思ったりするものですか?」など、ファンならではのストレートな妻夫木君の質問に率直に、且つ軽妙に応えるOT。

尽きることのない音楽談義は驚きと爆笑の連続。

 

妻夫木「これ僕ら、2時間くらい平気でしゃべっちゃいますよ」

 

 

「完成した瞬間にヒットを確信したりするものなんですか?」という質問に苦笑いのOT。

「いや、ないです。昔から割とズレていて『そっちが売れるのかい!』みたいなことばかり。

でも曲それぞれにチャームポイントがあるのよ。ヒットしたかどうかは本当に関係なく」と楽曲愛が溢れだす。

そんな彼が「これはいい曲が出来た!」と確信したのに、それほどのヒットには結びつかず衝撃を受けたという曲の話も暴露。

その意外な曲名とは……?

 

 

「僕が一番好きな曲は『CUSTOM』なんです」と語る妻夫木さんに「作った時は、俺にしたら真面目な曲ができちゃったという印象だった」と微笑むOT。

ちなみに『CUSTOM』は民生さんのとある曲と‟対“にして作ったという誕生エピソードも披露。

その事実を初めて知った妻夫木さんも「そうだったんですね。それを知ると歌詞も違った受け止め方ができるようになりました」と驚きを隠せない様子。

さて、その“対”になった曲とは?

 

 

「民生さんが考える、いい曲って何ですか?」と聞く妻夫木君に「覚えやすいけれど、なんか普通じゃない、みたいな曲が気になる」とOT。

万人に愛されたいと願いながらも、それは自分のキャラじゃない。

100人が100人いいという曲は目指さず、何人かに強烈にハマる曲を作る、というほうが好きと持論を語る。

因みに「マシマロ」は某バンドの楽曲名に影響を受け、曲名ありきで作ったという秘話も。

「ただ歌詞を作っていったら、曲中に‟マシマロ″がどうしても入らない。だから最後に、すんませんチャレンジしたんですけど入りませんでしたー!という歌詞ができた」と笑う。

またOTがトライした画期的なライブ手法についても触れています。乞うご期待!

 

 

ちなみに妻夫木君、インスタグラムでOTとの2ショットアップくれてました♡

 

 

 

大好きな人と仕事できるって幸せよねー♡!

 

なお、CLUB黒ラベル会員限定でお二人のサイン入りビアグラスプレゼントキャンペーンとここでしか聞けないシークレット音源を公開中です。

 

こちらもチェック忘れずに♪(*^_^*)