COREMANIA®︎ EP #03 奥田民生 × BiSH
90分にも及ぶ、筋書きなし、予測不能。
異色の組み合わせの2組のアーティストが自分たちの好きなように演奏とトークを自由に楽しむ対バン型ミュージックリアリティショー「COREMANIA」
現在、EPISODE #03まで公開され、大変反響を呼んでおります!
EP #01 10-FEET × SUPER BEAVER
2022年1⽉29⽇(土)〜2月26日(土)23:00
EP #02 Dragon Ash × Creepy Nuts
3月5日(土)21:00~4月2日(土)23:00
EP #03 奥田民生 × BiSH
2022年3月26日(土)21:00~4月23日(土)23:00
いや~、これ見たんですけど、凄かった(笑)
最初に<警告>が流れるんですけど「これから見て頂く映像には台本が無いので、何が起こるかわかりません。あなたの想像とは異なる姿を見てしまう可能性がありますので、心の準備をしてからご覧ください」と
その通りだった(爆)
オープニングはBiSHのメンバーだけで奥田民生さんってどんな人?トークしているところにOTが「どもです~」と登場
「人生で(OTと)会えると思ってなかった」とハシヤスメ・アツコ(ハシヤスメ)さん
あ、私、これを見るまでBiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンド(アイナ)さんくらいしか認識なかったんですけど、全員顔と名前一致するぐらい覚えました✌
なんなら知識が無さ過ぎたので、BiSHで検索もかけたりして(それぞれの人気度も知れたり)
セントチヒロ・チッチ(チッチ)が「初めまして~」とOTに挨拶すると挨拶ではなく「はいっ」と返事して速攻笑われる56歳のおじさま
BiSHのメンバーはみんなお酒が弱いらしい
チッチさんに「いつものやつ」とお酒を作って貰って…ん?おやおや…?このシチュエーション…ってふと思ったけど
@COREMANIA_TOKYO twitter
キャバクラやないかーいw
多分、そんな雰囲気を悟ったOT
OT「この番組いつもこんなんなんですか?噂で聞いてたのとだいぶ違う気がするんですけど…」
OTの隣にさりげなく立つチッチさん(けど、全然そっちに目線合わせようとしないOT)
とりあえず乾杯をということで \かんぱ~い/
OT「お疲れ様ですって飲んで帰ればいいのね?」
(すでにこの状況に耐えきれない、一人だから逃げ場も無い、帰りたいモード全開なOT)
OT「本当は今日ビビってんですよ」
(台本が無いからか何聞かれるかわからないのでビビってると思われ)
ここから私はBiSHと会話するOTのしぐさに全集中し、心理学者バリの分析に入る
~トークを始めた途端、腕組み~
お腹の上あたりでゆるく腕を組み、肩を下げていたら不安を感じているサイン
人間の弱点はお腹にあるので潜在意識で腕でお腹を守るということはつまり不安感があり、相手を警戒している事を示します
また腕組みは拒絶反応を表すことがあります
相手の意見に賛成できないと考えているときや、これ以上話を聞きたくないといった状態を表します
~安定の右腕サスサス~
この動作は気持ちが不安になっている事を示すサイン
人間、不安な気持ちが発生した時には、自分の身体の一部を触って心理的な安定感を感じようとします
まぁ、誰かにさすって貰って得る安心感をセルフでやっているということですね
他にも退屈でその場の雰囲気に馴染めてない時にもでる行動のようです
ちなみに膝をさする行為も同様で不安や緊張を自分でリラックスさせてる心理的行動です
結論=超不安
ここでOTの事をなんて呼んだらいいかハシヤスメさんが確認
チッチさんが仲良くなりたいから「民生さんで」と提案
1曲目:BiSH「オーケストラ」
OTはカウンターのガン見席で見る事に
途中、踊るリンリンさんにチラ見されて、照れて下向くOTがクソかわww
サビの踊りが一緒に踊りたいくらい楽しいのにOTは微動だにせず、終始しかめっ面で見てて、オーディションのプロデューサーかよ!と内心突っ込んでたら、最後はBiSHポーズでいい感じに和んで、ほっ(笑)
感想も「特等席でしたよ、これみんな羨ましがると思いますよ。なんか凄かった」とそつなく(笑)
OTの目の前にドリンク飲みに来たアユニ・D(アユニ)さん、可愛かったな~(どうぞと気を遣うOTも)
2曲目:奥田民生「イージューライダー」弾き語り
緊張するOTに「メンバーだと思って」と声を掛けるチッチさん
それに対してOT「メンバーこういう風に見ないです」とばっさり
「椅子でだらっとして楽にして聞いてください。トイレ行ってもいいです」はOTの定番和みMCですね
ライブでも袖に居るスタッフに話かけることあるけど(基本知ってる人にしか声かけないから)目の前に居るBiSHにじゃなくて常にカメラの向こうに居るスタッフに話かけるつーね(笑)
終わってすぐハシヤスメさんが「目合った瞬間ドキっとしましたもん!目合いましたよね?!」と言うと
OT「…一瞬…ね」←タジタジ
くぅ~!そのセリフ言ってみてぇ~!
OT「声が大きかったりして…恫喝してるみたいですからね」
(どうしたどうした?恫喝!?)
OT「緊張するな~この番組ぃ!誰やねんこれ考えたやつぅ!」
(なんかまっちゃんみたいなつっこみし始めたw)
3曲目:ハシヤスメさんが作詞したというBiSH「社会のルール」
実はこの曲BiSHファンからユニコーンの「大迷惑」のオマージュじゃないかと聞かれて、BiSHのサウンドプロデューサー松隈ケンタさんがユニコーン世代ということもあり、それを認めたというエピソードが
BiSHが「緊張する…」と言いながらスタンバってるとウィスキーのグラス片手にOTも同じように「緊張するな」と同じようにスタンバる(あ・ざ・と♡)
いやー、このBiSHの曲、語弊が生まれるかもしれないけど、アニソンぽくていい!ジャンル的にはパンクなのか?これは
アニソンぽくなりそうだけど、アイナさんのハスキーな声があるから甘くなり過ぎなくて、かっこよくなっているというか
あとサビのダンスが全部好きだわー(一緒に全力で踊りたい♪)
するとアイナさんとリンリンさんがカウンターに居るOTのところに行って目の前でダンスを!
めっちゃビビりまくって、わかりやすく逃げるOT(爆)
照れながらも一緒に踊らせることに成功し、アイナさんとハイタッチー♡!
@COREMANIA_TOKYO twitter
のけぞって手を振りながら「終わった…怖い…こわっ!」と半べそかくOT
OT「大丈夫ですか?これ?心臓がおかしいですよ?このまま普通に番組を進めようとしているあんたたちもおかしいよ?」
とうとうボヤキ入りました~
まぁ、BiSHのこの謎の接近は制作側の大人の策略的なものを感じるけどw
4曲目:BiSH「社会のルール」のアンサーとして奥田民生がエレキとリズムボックスで一人「大迷惑」
ぎゃー!これはレア中のレア!
以前、弾き語りでリズムボックス使ったり、エレキで歌ってくれたことあったけど「大迷惑」は初かな?
普段はテッシーが弾いてるもんね、エレキ。この日の為に練習したんかな
いやー、エレキの大迷惑、さいっこうでした。これは私もいつか生で聴きたいなぁー
OT「本当に帰りたい…帰りたいと言ってたのはほんとです。俺のピークは終わりましたから」
“俺のピーク”でたー!笑
お次はセッション。PUFFY「アジアの純真」をBiSHと♡
BiSHのメンバー「PUFFYは女の子の憧れです」って口々に言ってたけどPUFFY全盛期メンバー多分5歳くらいだよね?
だって私でPUFFY全盛期なのに(言っちゃ駄目なやつ)
OTがPUFFYキーで歌うの、すっごいテンションあがるんだよねぇー♡最高!
間奏のエレキギターもかっこいい!アイナさんのBメロをOTがハモってるのもたまらん
OTのハモは私一目置いてる、だって上も下も綺麗にいけちゃうから
OT「素晴らしい、ちゃんとできました!」パチパチパチ
まるで幼稚園児を褒めるような褒め方w
ここでOTがBiSHに加入したら名前を何にするかトーク
アイナさんに謎の名前を提案されるもOT自ら「たみゅたみゅ…すいません、自分で言って恥ずかしくなってきた//」
たみゅたみゅいいねぇ!と盛り上がり、『カレーたみゅたみゅ』に決定
最後は『カレーさん』でいいとやけになっておられましたが(笑)
これは今後BiSHとフェスでご一緒する時は絶対見に行かなくては!と思ったけどBiSH、来年に解散しちゃうのよね~
6曲目:BiSH 代名詞曲「BiSH-星が瞬く夜に-」
メンバーそれぞれ好きな場所で歌おうってことになり、チッチさんはまたまたOTが座るカウンターの向かいにちゃっかり♡
その後、センターに引っ張られて円陣ダンスにまぜられるOT
これ生で見てたらマジやばかったわ、多分普通に変な声出てたわw
モモコグミカンパニー(モモコ)が「たみゅたみゅとBiSHの出会いにかんぱーい!」と叫び
マラカス持たされてメンバーに超接近で囲まれ、困り果てハの字眉のOTに視聴者は笑うしかなかった
リンリン「たみゅたみゅ、さいこぉぉー!」
@COREMANIA_TOKYO twitter
この展開はまさに予測不可能!ドS心をくすぐる展開w
OT「これはいかんて!」
チッチ「楽しいですか?」
@COREMANIA_TOKYO twitter
OT「えぇ?楽しいとかじゃないですよ、あのねぇ…初めてですね、沢山生きてきたけど。いや、もちろん悲しくはないですよ」
ここで“悲しい”というワードが出てくるOTよ…
OTいわく、これはもう“夢物語”だそうです
OT「この番組、何?!もう、帰っていいですか…もうこれだけ(マラカス)で歌っていいですか?ギターとかいらない…」
自分がやらされた事を未だ受け止めきれないのかボヤキまくるOT
ラストは再びアコギ、奥田民生「愛のために」
この選曲はリクエストなのかしら?弾きがたりレア曲の連続に鼻血が止まらないわたくし
2番の「愛のために~あなたのためにぃ~」って音程上にあがるバージョン、初めて聴いた!
無事、入れ替え編集されることもなく、歌パートが終了
そしてここからOTにとって恐怖のアフタートークへ突入(まだまだ終わらない)
BiSHのメンバー二人ずつとOTがトークしていくコーナー
まずはチッチさんとアユニさん
最近、ソロでベース・ボーカルをやっていて、曲作りをし始めたアユニさんがOTに作曲の極意を
OT「作曲する時はギターでしかしないですよ。デビュー直前くらいは安全地帯の曲をなんていい曲作るんでしょう!とコード進行を真似したり、難しめなコードをそこで知りましたね」
OTが安全地帯を褒めてるとなんか嬉しい私
チッチ「もう一個聞きたい事があったんですけど…生きてて一番楽しいことはなんですか?」
(お、それ私も聞きたい)
OT「やっぱ飯でしょう」
チッチ「…飯ですよね!」
OT「俺はラーメンとカレーが好きだから、ラーメンカレーミュージックっていうレーベルをやってますが、やっぱりこれだぁ~!っていうラーメンを見つけたいとか、それですよ、生きる糧は」
www
OT「食べ物に勝てないです。いくらこんな(マイクで)うわ~って言ってても飯には勝てないですよ」
さすが飯場大臣、頭がさがります
続いてハシヤスメさんとモモコさん
「ユニコーンはどうして一度解散したんですか」というモモコさんの質問に一度みんな解散した方がいいとアドバイスするOT
OTの歌詞についてどうしたらあんな歌詞がかけるのか、からの禁断の質問「どんな恋愛をしてきたんですか?」をぶっこんできたモモコさんw
プライベートな事を聞かれるのが嫌だから普段からこういう番組にはでない、恥ずかしいって何とか誤魔化してたけど、完全に(スタッフに)キレてたよね、アレw
思うにプライベートな事を話すのが嫌というより、みんなが見ているこの状況、要は公の場で晒される事が嫌なんだろうけど
まぁ、私もわりかし秘密主義なところがあるので気持ちわかります(笑)
しかし、昔の雑誌のインタビューや自叙伝では割とペラペラと男女について語ってたイメージがあるんだけど、いつからこんな恥ずかしがり屋さんになったんですかね、OTって
昔は綺麗な人が居たらなんとか仲良くなりたいって気持ちがあったけど、今はもう無いそうです(笑)
最後はリンリンさんとアイナさん
リンリンの髪型遍歴について
安心して聞ける質問をどうもありがとう(笑)
完全に余談なのですが、このCOREMANIAの時のOTの髪型が個人的には今一番似合ってる(かっこいい)と思ってるんですけど、先日のつじあやのさんのビルボードで見た時はまた両サイドの毛が伸びて、ふわふわ丸になってましたね
(サイド、すっきりカットしてる方が私は好きです)
終始感じてたのはチッチさんのOTへの好きアピール♡(笑)
スパイストラベラーでレギュラーMCやられているようで、なんとか共通のカレートークで盛り上がろうとするも、いまいちノッてこないOTがさすがだなと思いました(まぁそこはカットされているのかもしれないけど)
見てる感じじゃ、なんならソロになったらOTにプロデュースしてもらいたいとか思ってそうだけど、どかな?笑
はっとり君もそうだけど、世代を超えて愛されるOTってやっぱり凄いなぁとつくづく思いました
いいな~、愛される人はいいなぁ~(しみじみ)
BiSHは5人それぞれの個性があっていいね
ここに書きおこした一部を含む、本編長尺映像が公式YouYubeにて公開されているので、購入してなくてどんな感じだったか気になる方は是非見てみてくださーい
貴重なOTのお姿が拝めますよ~♪
【奥田民生×BiSH-アジアの純真】対バン型ミュージック・リアリティーショー
セントチヒロ・チッチ@Chittiii_BiSH@AKIHIRONAMBA とてつもなく幸せでほっとな場所 でした☺︎最高な番組が始まって嬉しい! 思い出が鮮明に焼きついた日です。 難波さんありがとうございます😊
2022年05月03日 12:06
BARKSのレポも詳細にかかれてますので是非↓