サッポロ生ビール黒ラベル新企画Podcast番組「声の大人エレベーター・黒ラヂオ」 | MY HALE

サッポロ生ビール黒ラベル新企画Podcast番組「声の大人エレベーター・黒ラヂオ」

2022年4月1日(金)から配信スタートのPodcast番組「声の大人エレベーター・黒ラヂオ

 

記念すべき初回と第二回目の配信にOTが出演しております。

 

Ot_staff twitter

2022.04.01 Session 1:妻夫木聡×奥田民生(前篇)

配信期間:2022年9月30日まで

 


民生さんの音楽が大好きと公言する妻夫木さん。

2人の対談が都内のスタジオにて実現。

「いつも曲作りやテーマはどうやって決めている?」「好きな曲と売れる曲は違うんですか?」「皆から愛されている曲ほどかわいいと思ったりするものですか?」など、ファンならではのストレートな妻夫木君の質問に率直に、且つ軽妙に応えるOT。

尽きることのない音楽談義は驚きと爆笑の連続。

 

妻夫木「これ僕ら、2時間くらい平気でしゃべっちゃいますよ」

 

 

「完成した瞬間にヒットを確信したりするものなんですか?」という質問に苦笑いのOT。

「いや、ないです。昔から割とズレていて『そっちが売れるのかい!』みたいなことばかり。

でも曲それぞれにチャームポイントがあるのよ。ヒットしたかどうかは本当に関係なく」と楽曲愛が溢れだす。

そんな彼が「これはいい曲が出来た!」と確信したのに、それほどのヒットには結びつかず衝撃を受けたという曲の話も暴露。

その意外な曲名とは……?

 

 

「僕が一番好きな曲は『CUSTOM』なんです」と語る妻夫木さんに「作った時は、俺にしたら真面目な曲ができちゃったという印象だった」と微笑むOT。

ちなみに『CUSTOM』は民生さんのとある曲と‟対“にして作ったという誕生エピソードも披露。

その事実を初めて知った妻夫木さんも「そうだったんですね。それを知ると歌詞も違った受け止め方ができるようになりました」と驚きを隠せない様子。

さて、その“対”になった曲とは?

 

 

「民生さんが考える、いい曲って何ですか?」と聞く妻夫木君に「覚えやすいけれど、なんか普通じゃない、みたいな曲が気になる」とOT。

万人に愛されたいと願いながらも、それは自分のキャラじゃない。

100人が100人いいという曲は目指さず、何人かに強烈にハマる曲を作る、というほうが好きと持論を語る。

因みに「マシマロ」は某バンドの楽曲名に影響を受け、曲名ありきで作ったという秘話も。

「ただ歌詞を作っていったら、曲中に‟マシマロ″がどうしても入らない。だから最後に、すんませんチャレンジしたんですけど入りませんでしたー!という歌詞ができた」と笑う。

またOTがトライした画期的なライブ手法についても触れています。乞うご期待!

 

 

ちなみに妻夫木君、インスタグラムでOTとの2ショットアップくれてました♡

 

 

 

大好きな人と仕事できるって幸せよねー♡!

 

なお、CLUB黒ラベル会員限定でお二人のサイン入りビアグラスプレゼントキャンペーンとここでしか聞けないシークレット音源を公開中です。

 

こちらもチェック忘れずに♪(*^_^*)