☆ 新・魔法のコンパス 西野亮廣

 

 

2024年に、このブログを始めました。

 

いくつか記事を投稿しました。

記事を投稿していくうちに、ブログのことやインターネットのことをいろいろ知りたくて、気になった本を読んでみようかと。

 

本に書いてあることを全て自分ができるとは思いませんが、本を読むことで、今まで知らなかったことを知ることもできるんじゃないかな?

 

ノウハウコレクターになるかもしれないですが、まずは気になった本を読んでいきます。

 

 

8冊目は、西野亮廣さんの、『新・魔法のコンパス』です。

 

 

 

 

 

楽天ブックスさんの目次より。↓

 

第1章 お金(挑戦を続ける為には「お金の問題」を解き続けなければならない。/お金は「他者に提供した労働の対価」ではなく、「他者に提供した価値の対価」だ。/キミがお金を稼ぐと、みんなの富が増える。 ほか)

第2章 広告(ニュースを出すな。ニュースになれ。/積極的に相談をして、共犯者を作れ。/セカンドクリエイターを押さえろ。 ほか)/特別付録(この世界に失敗など存在しない)

第3章 ファン(次の文化は「鎖国」から生まれる。/「機能検索」の時代が終わり、「人検索」の時代が始まった。/ファンとは何か? ほか)

 

 

◆◇◆◇◆

 

 

2019年発売の本。

 

今回読んだ本を、少し紹介します。

 

 

収入の高い人と低い人の違いが書いてあって、

 

「希少価値」

 

だそうです。

 

 

「100人に一人の人材」になるか、「100万人に一人の人材」になるかで、収入が変わると書いてありました。

 

「100万人に一人の人材」になる方法として、

 

「職業の掛け合わせ」でキミの希少価値を上げろ。

 

ということが書いてありました。

 

 

 

 

掛け合わせることで、希少価値を上げることが、大切なんですね。

 

 

他にも

 

『自分の「信用面積」を拡げろ。』

 

という言葉も、個人的には気になりました。

 

「信用」が大切なんですね。

 

 

 

 

私が読んだ、西野亮廣さんの本

⇒ えんとつ町のプぺル (にしの あきひろ)

⇒ 革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。晴れ

 

 

ブログランキングの『にほんブログ村』に登録しました。

 

この記事を「いいね!」と感じてもらえたなら、下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。キラキラ

ブログ更新の励みになります。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村