少し間が空きましたがこちらの続きです😊

ミラノといえば、



レオナルドダヴィンチ

最後の晩餐





こちらの絵画🖼️を生で観れることが本当〜〜に楽しみです🥰





海外旅行の楽しみの1つが

世界遺産や絶景以外に、美術館もあります💞



スペインに行った時もマドリードのウフィツィ美術館に1人で足を運びましたが、(当時、例の結婚に進まない元彼と別れようか悩んでいた時で、まだ付き合っていたにも関わらず向こうはお金がないという理由で私1人でスペインに。この時点から共に体験を共有し合えない違和感を感じていました。)


現地で観る芸術作品の数々は本当に言葉にできないほどの感動があり、だからこそ印象的だった絵画は今でもすぐに心に思い浮かびます*・゜゚・

 





ちなみにこちら、ミラノの最後の晩餐





オンラインチケット🎫調べたら

予約開始の3ヶ月前には既に全日売り切れという事態😱



⚫︎公式サイト

https://cenacolovinciano.vivaticket.it/en/#


↓6月から10月まで全日全時間帯Soldout滝汗

(各回15分の鑑賞というルールがあるようですが、一度の入場可能人数が限られるためすぐに埋まるのかなと思います。)



ベルトラなどの現地ツアーを調べたところ

公式チケット🎫は15€(2600円ほど)にもかかわらず、なんも95€(17,000円超え)叫び





高っ、、‼️





ガイド(説明)がつくからのようですが、30-60分でこれは率直に跳ね上がりすぎ😅





高ければなんでもよいというのも違って、納得したものに大切なお金は使いたいのです。(お金と仲良しになって増えていく大切な在り方






で、調べていたら

公式サイトのイタリア語🇮🇹ガイド付きチケット22€ 


または



英語ガイド&ワークショップ付きチケット30€




は全然空きがあることに気がつき。




⚫︎イタリア語🇮🇹ガイド付き入場券




⚫︎英語ガイド付き&ワークショップ付入場券







正直イタリア語はチャオとグラッツェしかわからないため昇天

今彼さんと2人で全く意味がわからない状態でイタリア語ツアーに参加するか、

(我々はいいとしてもガイドさんの方が何もわからない日本人が紛れて迷惑でないかが心配😂)




英語を優先してワークショップ付きのにするか。




(でもこのワークショップは調べたところ、ただ絵を描くだけのようで、半数は最後の晩餐を観たら帰っていくとのこと魂が抜ける





‥どちらに参加してもかなりエキサイティングな体験になりそうなので泣き笑い

現地から熱くレポさせていただこうと思います笑





他、ミラノでの観光予定は



💫最後の晩餐

💫ドゥオーモ(内部&屋上見学)



💫ガレリア 

 →PRADAミラノ本店に立ち寄り✨


💫世界一美しいスタバ






初のミラノなので

ベタベタの観光ルートですが笑、

存分に堪能したいと思いますラブ






ミラノの後は大本命❣️ベネツィア移動🚌飛び出すハート





もう何年も行きたいと思いを馳せていた場所‥♡






ベネツィアの計画もかなり煮詰まってきました♡

続きます