11時ちょうどにLINEのテレビ電話をかけたところ、すぐに画面上に母と義父が映りました。

 

 

「お母さん、●●さん久しぶり爆笑 ←2週間前に彼の実家に行った時とはまるで違うリラックスぶり

 

「モニカちゃん久しぶり」

 

満面の笑顔の母。

 

「早速だけどご紹介するね。

今お付き合いをしている今彼さんです。」

 

「はじめまして、モニカさんとお付き合いをさせていただいている今彼と申します。本日はお時間を作っていただきありがとうございます。」

 

画面越しに深々頭を下げる今彼さん。

 

「まぁ、モニカが大変お世話になっています。」

 

「●●(義父)です。どうぞよろしく。」

 

「お母さん、●●さん、今日は時間を作ってくれてありがとう。」

 

「今彼さんとお会いできてよかった。

娘から色々話は聞いてまして、娘が好きな犬カフェや素敵なお食事に連れて行っていただいているようでありがとうございます。」

 

「いえ、とんでもないです。」

 

「娘から今彼さんのキャリアとお仕事を伺いましたが、大変立派な方でびっくりしました。」

 

「いえ、私はまだまだです。お義父様は昔自衛官と経営者をされていたとお伺いいたしました。」

 

「えぇそうなんですよ。防衛大学を出て、自衛官になりましたな。

 モニカちゃんから聞いてるかもしれませんが、私は古事記が大好きでしてね。」

 


開始早々キターー笑


経営者だったからか、コミュ力の神である義父がここから爆笑トーク全開。(爆昇天



「はい、伺っております。」

 

「知り合いの若い人に話し出すと止まらないからみんなに逃げられて、モニカが帰省したら嬉しさのあまり何時間もモニカに話すから、家で犠牲者が生まれてるんです。あはは」

 

「犠牲者😂」


「今彼さんもうちにきたら犠牲者第2号ということでよろしくお願いします。」

 

私と今彼さん爆笑笑い泣き

 

「私のクライアントにも外国企業、外国人が多くいますので、彼らとのコミュニケーションのうえでもぜひ日本のルーツをより知りたいと思っています。ぜひご教示ください。笑」

 

「うちの周りにはダムや緑がたくさんあって、出掛けるのにとてもいいので今彼さんがいらしたらぜひご一緒しましょう」

 

「ぜひよろしくお願いいたします。」

 

 

そこから突然義父が席を立ち、先日私が母の日のプレゼントに実家に送ったカーネーションチューリップを画面上に映してくれたり、ねずみのぬいぐるみを持ち出して歌いはじめたり自由すぎる空間に・・昇天

 

 


義父も母もとにかく明るく話が面白く私も普段通り、笑ってばかり。

今彼さんもずっと笑っていました。

 

 

「お母様にぜひ伺いたいのですが、モニカさんは小さい頃どんなお子さんでしたか?」

 

「小さい頃、、そうですねぇ。一人っ子だったので友達が作れるか心配でしたが、そんな心配はいらないほどどんどん話しかけて友達を作っていく快活な子でしたねニコニコあとは絵を描いたり、芸術的なことが好きでした。とにかく友達想いで人を大切にする子ですね。

社会に出てからも苦労しただろうけど東京に行って帰省するたびに、仕事の役職があがってどんどん出世して、努力家だなと思っていました。」

 

 

母はいつもこうやって私を褒めてくれます( ;  ; )

 

 

優しい笑顔でうんうんと頷いている今彼さん。

 

「そうだったんですね、私もモニカさんとお付き合いさせていただいて、本当に心優しく、明るく前向きで、人のことを絶対に悪く言わないのが素晴らしいなと思っておりました。

あと、モニカさん独特の感性があって、一緒に過ごしていると私が気づかないところに気がついて教えてくれるんです。美しいものを見出すセンスが素晴らしいといいますか、、

モニカさんのお陰で世界が広がっています。

 


「まぁ娘のことをそんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。

もういい大人ですし、彼女には仕事もプライベートも自由にしてもらって好きなように生きてもらいたいと思っていますニコニコ

幸せは探すものではなくて、心の中にあるもの、感じるものですよね。

そして、幸せに大小はなく、日々些細なことでも幸せを感じる人生を作って行ってもらえれば親として言うことは何もありません。」

 



母の言葉に胸が熱くなる。

 

 

「まぁとにかく今彼さん、モニカちゃんは真っ直ぐないい子です。

もちろん完璧な人はいないのでいろんな面があると思いますが、仲良くやってください。」

 

「ぜひこちらにも遊びにきてくださいね。」

 

「はい!ぜひお伺いしたいです。ありがとうございます。」

 

 

こうしてあっという間に50分ほど過ぎ、終話しました。

 

 

 

ほっこりパー




‥‥

 

 

・・・よ、4年前との母の態度のどえらい違い笑い泣きキラキラ





もちろん今日はまだ正式な結婚の挨拶ではなかった。

それでも温かな母の対応に、“やっぱり結婚する相手はこの男性で間違いないんだ”と確信できました。



 

 

ここで12時を過ぎ感想や今後について話す前に、ランチタイムにナイフとフォーク



今彼さんなんと。

前デートした時に「Picardのクロワッサン🥐食べてみたいピンクハートと私が言ったのを憶えてくれていて、買っておいてくれたのをオーブンで焼いて出してくれましたラブラブ


なんて優しい泣くうさぎキラキラ



↓両親との対面直後なので、ワイシャツのまま笑


今彼さんPanasonicの最新のスチームオーブンレンジを持っていて(羨ましい‥)今彼さん宅で大活躍しています



 


続きます