企業展に参加することとなり
先輩経営者さんからチラシのデータをいただきました
少し話が前後しますが
私は 総務という立場ではありましたが
マーケティングの勉強をしていたので
採用活動を行った際には エクスペリエンスマーケティングを活用しました
エクスペリエンスマーケティング (通称 エクスマ)の
基本中の基本は
「 誰に
何を伝えて
どうして欲しいのか? 」 を
考えた上で広告物を作成するということ。
学生さんに
自社の良さを知ってもらって
応募してほしい!!
とにかく それだけ。
チラシのデータをいただいたとはいえ
基本の考え方を知らないと
知らず知らずにズレていってしまうもの。
何度も
誰に伝える? 学生さんに伝える
何を伝える? 自社の良さを伝える
どうして欲しい? 合同説明会から自社開催の説明会へ来てほしい
という基本形を振り返りながら
チラシの作成に取り組んでいきました。
エクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)
当時よく読んでいた本はこちら↓