本日は 「 採用編 」です♪
総務部時代にやっていた仕事の中で
最初の数年間に力を特に注いだのは「採用活動」でした。
勤めていた会社は不人気業種の「 建設業 」の中で
さらに不人気業種である「 土木 」!!!
そんな不人気な業種であるにも関わらず
名古屋の小さな土木会社で
8年間で15人の採用に成功しました。
採用活動では
どんなことを考えて
どのように行動して
どんな失敗をして
どのように対策行ったか
ということを 「 採用編 」では 書いてみようかと思います
知人の経営者さんがすでに採用活動を行っていて
合同企業説明会に参加しているから見学においでよ
と 親切に声をかけていただいたので
合同企業説明会を見学に行きました
いくつかの合同企業展に見学に行きつつ
自社でも合同企業説明会へ参加することを決めました。
学校からの紹介で採用していた当時の社内では
企業説明会を合同で行うとはなんぞや? という世界だったので
全てを1から組み立てなければいけませんでした
参加すると決めた企業展まで
時間はあまりありませんでしたが
「 どうせ今まで何もやって来なかったのだから
とにかくやってみるしかない!! 」
と 意気込んでみたものの
さて 何から始めたらいいのやら・・・・
採用用のパンフレットはもちろんのこと
会社のパンフレットさえありませんでした・・・・
そんな時、実際に採用ができている企業の経営者さんが
学生さんへ配布するための自社の資料のデータを
無償でくださいました!!
業種も社員さんがする仕事も
全てが全然違うのですが
何をどうして良いかすら分からない状態の私には
まさに
捨てる神がいたわけではないけれど
拾う神は 本当にいるんだ!!!
ワラにもすがる思いで いただいたデータを
徹底的にパクって ( 略して TTP )
自社の状態に合わせて
採用のパンフとはとても呼べない
A4一枚のチラシを作成したのでした。