風花です。


しばらくブログ更新のみしております。


漢方専門のクリニックの診察に行ってきました。

その話はまた後日。


来月から先発医薬品の処方の場合、一部自己負担が始まりますね。


↓ ↓↓


後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、 先発医薬品の処方を希望される場合は、 特別の料金をお支払いいただきます。


https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/001282666.pdf



その話を診察の後、

調剤薬局の薬剤師さんに聞いてきました。


私の場合、こちらで出していただいている先発品は

「フェブリク錠」 帝人ファーマ (フェブキソスタット錠)




ジェネリック医薬品は成分は同じというけれど、添加物が同じでない場合があり、

今まで気が進まなく、先発品を選んでいました。


その話を薬剤師さんにすると、

ジェネリックでも「AG」(エージー)なら大丈夫ですとのこと。

そしてリーフレットを出してきて、詳しく説明をしてくれました。

リーフレットはこちら。

↓↓↓





AG=オーソライズドジェネリック医薬品


このお薬は先発品と


有効成分

添加物

製造方法


全く同じですとのこと。


先発医薬品メーカーから許諾を受けているため、

お薬のシートのデザインも限りなく近いです。


フェブリク錠のジェネリック医薬品(AG)は

こちら




ジェネリック医薬品でもこのようなお薬があるんですね。

AGではあるけれど、

ジェネリックなので薬価も安いです。


AGのジェネリック医薬品がある場合のみ、

こちらを選ぼうかなと思います。


もしかすると調剤薬局によっては置いていないかもしれないので、問い合わせをしてみて下さいね。



追記


夫とAGジェネリック医薬品について、

話をしてみました。


「AGジェネリック医薬品はほんとうに全く同じなの?」という疑問が残ると。


添加物が同じというけれど、

例えば「塩」がひとつの成分でも

原料がどこの産地でどこの銘柄とかそこまで同じなのか。。


何をもって同じというのか???


まあ単なるジェネリックよりは大丈夫とは思うけど。


考えの浅い私は、リーフレットを見てAGジェネリックに変えようと思ってましたが、

なんだか悶々としてしまいました。


納得のできる話がどこで聞けるのかな。

皆さんを悩ませてしまってたらすみません。

💦💦💦

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️