風花です。

頑張って書いてブログですが、なかなかキチンと書けてなくて、時々読み返して、加筆修正をしています。それがわかるようにはしていませんので、すみません。

※青字は変更・追加です。

私の主な疾患と薬💊


①自律神経障害(2021.10診断)
   
純粋自律神経不全症(症状で、病名でない)

【症状】

@立ちくらみ
@起立性低血圧

  80mmHgの収縮期血圧の低下あり
@食後低血圧 


💊メトリジン錠(ミドドリン)2mg

    
朝食前2  昼食前2
    ※血圧と症状を見ながら昼食前2は飲むタ  イミングを変える 。

💊ドプスOD100mg(2024.8.1〜)
     朝食後1錠処方
  ※血圧と症状を見ながら飲むタイミン  グを探る。



@胃の不調

💊安中散

@便秘

@たまに強い腹痛と共に腸が回りだし下痢

@嘔吐 

@眼精疲労

@閃輝暗点 

@思考回路低下、集中力低下



②軽い慢性腎臓病(2021.8診断)

クレアチニチン0.9前後

eGFR ステージ3

尿酸値 7後半→フェブリク服用で5〜6くらい

尿検査 異常なし

エコー 異常なし


気をつけていること

塩分6g/日。(厳密ではありません。楽しく減塩)

タンパク質摂りすぎ注意。

カリウム制限は特に言われていない。

水分1.5L以上〜2L/日くらい


💊フェブリク10mgを2日に1錠


③未破裂脳動脈瘤(2020診断)

右目裏側あたり2×3ミリが一箇所

いびつな形
年に一度MRI検査 今のところ大きさに変化なし


④子宮腺筋症・子宮内膜症

年に一回内診またはドック時に経過観察
子宮頸部良性ポリープ切除(2019)


⑤大腸良性ポリープ(腺腫)5ミリひとつ切除(2023.9)
次回検査、2年後の2025の予定。


⑥頸椎症、五十肩

@首痛、肩こり

@両上腕筋肉痛

@左足ふくらはぎのだるさ

@腰痛(たまに)
 鈍い痛みが続く時は、貼るカイロか磁気ベルト

⑦慢性蕁麻疹(2023.11〜)
💊ビラノアOD錠20mg1錠寝る前(2024.1〜)
症状が落ち着いているため2024.5下旬より「二日に1錠」に減薬→痒みが出てきたため、6月上旬より一日に一錠に戻す。
7/8〜2日に1錠にする。




漢方専門医クリニックにて、(2023.6〜)
胃腸の困った症状を中心に診ていただいてます。
漢方医学は身体全体を診ていて、自律神経を整えることを意識されている感じです。


💊🫖漢方薬(煎じ薬🫖)2023.11.28〜
     
 人参養栄湯🫖
 ※エキス剤(粉薬)の時は浮腫が出たため
一日3包から1包に減りました。

その後診察で煎じ薬デビューしました。
 従来よりシャクヤクとオウギは増量、
 カンゾウは減量にカスタマイズされました
 
     大黄🫖 0.4/日 (2024.1.24〜)
                0.5→0.4に減らしました。
     2024.5下旬より0.35/日に。
     (ゆるい時は0.3に)
     ドプスOD錠服用開始のため、2年前は下痢症状が出たためその場合は中止するかも。

 人参養栄湯と大黄を600ccの水で30分煎じて半分量にします。熱をとって冷蔵庫保管。(1日分です) 
 食前3回に分けて温めて飲む。


時系列をいろいろぼかしていたのですが、

記憶が曖昧になりがちで、なるべく記録も兼ねて正確に書こうかなと思います。



今日、義母と同じ脳神経内科のKDr.🧑‍⚕️の診察2回目。

せっかちなお医者様。

サクサクと次々と患者さんの診察を進めるタイプなので、

今回から頑張ってお医者様の考えを聞いてようとと心に決めていました。

KDr.🧑‍⚕️、早く次の患者さんの診察をしたい雰囲気を出すのですが、

手書きのメモをしっかり書いていき、お医者様に渡しつつ、質問しました。


(今までの検査結果や医師の言葉を元に、

6〜7月、さんざん調べていました。)



私 「夏場、やはりきつくなってきました。

       私って純粋自律神経不全症ですか?」


Dr.🧑‍⚕️「それは病名ではないのですが、そういう   領域に入ってきてるのかなと思ってます。」

    (みたいな返答。ちょっとニュアンスが違うかも🙇‍♀️)


私 「先生が今まで診られた患者さんで私のよう   な人は何人くらいいますか?」


Dr.🧑‍⚕️「大学時代におひとりいたかな。」


私「皆さん、どのように過ごされていますか?」


Dr.🧑‍⚕️「……、それなりに、、ね。」

  (言葉を濁されました。)

     「純粋自律神経不全症は症状のことであるので、なにがしらの病名がついていきます。」


私の自律神経障害の症状はやはりそう言ったことなのかと。。


純粋自律神経不全症に関して、また別にブログを書きたいと思います。


書くにあたって、あるHPの管理人の方(現役の脳神経内科のお医者様が医療関係者の方に発信しているHPで、転載禁止となっておりましたので、許可の問い合わせをしているのですが、お忙しいのでお返事いただけずです。

何せ、私、一般市民で専門的なことなぞ到底正確にかけません。

いつも主観を絡めて書いてます。


カンタンに書くと将来神経難病の確定診断がついていくかもという一歩手前ということです。

ただ、まだそこまでには症状が至らないということです。

今のところパーキンソン病は否定されています。また義母との生活で今のところ違うなあと感じています。


対処療法しかないので、いかに症状を緩やかに、

自分のやりたいことができる生活を送られるか。。

いづれにせよ治療薬はないので。。


それと

神経が何かしらおかしくなっている起立性低血圧でお困りの方がいらっしゃったら、何かの筋道にお役に立てればと思ってます。

今まで、リアルでひとりで試行錯誤です。

お医者様にお薬の匙加減は期待できそうにないです。

自分で考えていくしかない。。。



長くなりました。


つづく。。



🌻

ブロ友さん、7月中にお邪魔してコメント書きたかったのに、ごめんなさいね。



気持ちに余裕がなくて。


そして、今日から2年前に服用したことのあるお薬を始めました。昼過ぎに服用しました。


しばらくは自分のブログを備忘録代わりになるべく正確に書くことを優先させます。🙇‍♀️