風花です。


本日よくこちらの地域、晴れています。

体調が悪かった時頭が働かず、

水分記録があやふやになったり、

煎じ薬を飲み忘れていたり、

昼のメトリジンもうっかり飲んでいなかったり、

忘れん坊の私。💦💦💦



励ましのいいねやコメント、

きょんちゃん🐸に励まされ🧡🌱


きちんと薬を飲む!

水分記録怠らない!


あと私にできる起立性低血圧の対策は??


と思い返した時、


あとひとつありました。


「スポーツタイツ」


蕁麻疹が出たりして、

ずーと履いてなかったのですが、

有効と思われる対策はダメ元でもやらないとね。

効果がほとんどなくてもいいじゃない。。


締め付けているので、

トイレで用を足すのにちょっと力がいりますが、

久しぶりに履きました。



。。。


足がそんなにふらつかない?

立ちくらみもわずかながら軽減されました。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い


嬉しくて夫🐶報告。ニコニコ



動けるのはさほどですが、

上下の動作はゆっくり静かに動きました。


気持ちが明るくなりました。ニコニコ🧡🌱


すごくささやかな改善ですが、

立って動けることはなんて素晴らしいんでしょう。✨✨


気持ちも落ち着いてきました。ニコニコ


食事を作るのも時間がかかりますが、

なんとかやってます。


お花の水やりもちょっとしんどいので、

それも夫🐶にお願いすることにして、


午前中お花ときょんちゃん🐸に会いにちょっと眺めるだけにしました。


ゆるゆるゆるりんしてます。♡🌱

私はとても恵まれた環境にいるなあと思います。






話はかわります。




⌘今年の梅仕事。



気持ちが向かなくて、梅がどんどん下に落ちていて、半分以上無駄にしました。悲しい

残りの梅収穫しようとしましたが、

立ちっぱなしの作業は辛いので、

あとは夫にまかせました。


そのあと、ご近所さんに持っていきました。ひらめき


我が家に残った梅は1キロもなく、真顔

そのあと更に日にちが経ち、

痛みかけていて、浅い傷のも少し混じりましたが、

本日、何とか梅を仕込みました。指差し

少なかったので、


今年も「さしす梅」にしました♡🌱ニコニコ


今回は少ないのでジプロックで仕込みました。

梅に砂糖と塩と酢を入れます。

最初から液体(酢)が入るので、扱いやすいです。


作り方は昨年のブログを見て下さいね。

⬇️   ⬇️    ⬇️


赤紫蘇は使いません。

砂糖を使うので、塩はそんなにキツくないです。

液体は酢の物とかに使えます。


ただ私は、酢の物は塩を入れないので、昨年のものはあまり使わず残ったままです。


それと夫(🐶)が赤紫蘇の梅干しじゃないので、あまり食べてくれないです。悲しい


昨年と一昨年の梅干しもまだあり、

今年は少しの梅仕事でした。


しばらくは梅を揺らしてお世話をしようと思います。ニコニコ💚❤️🌱


美味しかなあれ〜🩷🌱