風花です。


真夏日の気温に、

頭で考えて対応しないといけない摩訶不思議なわたしのカラダです。。


天気予報の気温や天気図を見て、

何に注意をしていかなければならないか考えてます。

気温やちょっとした上下の身体の動きでもつらくなるので、

2階へ行く時は上に行ったら休まないといけないかもとか、

毎日サバイバルのようなすごろくの何の目が出るのかとかそんな感覚でござります。笑


昨日は室内でも31℃になり、

水分は2リットル/日に増やしました。

熱がうちにこもるような感じがあるので、

手拭いを水で濡らして軽く絞って首に巻いたり、

顔、首、腕、足に水をペタペタつけて扇風機で涼んでいます。

昨年と同じ対処でやってます。




一昨日までコタツをしていたのですが、

お天気☀️が続きそうで、 

最低気温も20℃前後だと、

急にくる冷えは電気ストーブと服で調整可能となるので、片付けよう!と決心。

こたつ布団や冬物の寝具のシーツ類とか昨日から一気に洗濯を始めました。

コインランドリーにもいって超大物を回したり、

(コインランドリー、考えることは皆同じ。賑わってました。)

洗濯機は縦型10キロなので、まあまあ洗濯できます。

エアコンの掃除などなど、

まあ、何が始まったのかというくらいあれやこれやとサクサク、、、、いえ、動けません。


もう、そんなことひとりではできないので、

夫🐶をフルに指示を出して、次はあれとか言っていると、

流石の忠犬🐶夫でもイライラとしているよう。


夫🐶よ、今まで私がどれだけのことを一人でやってきたのか理解できているのかい?


私は自分ですることをいかに動かなくても動線を少なく考えながらやらないと、

こまめに動いた方がとか運動した方が身体にいいよねとかいう身体ではもうなくなってきているみたいです。

エアコンの掃除をしようと椅子の上に立っていたら、立ち方が悪く、椅子が傾いてあちこち打ち身を作ってしまい、数カ所青あざができてしまいました。

骨折しなかったみたいなので、ラッキーということで。


これからの猛暑でちょっと考えました。

起床時間が遅くなっているので、早く起きて、少しでも暑さがマシなうちに。。


睡眠連続時間は2〜3時間ですが、日中横にならなければならないので、それでよしとしました。


今、大物をたくさん干しています。

取り込むのはたぶんひとりでも大丈夫かな。

干すのは夫🐶に頼みましたが。



書き殴って、校正なしの投稿ですみません。


本日これまでにトータル3時間ほど横になりました。

(その間にビデオも見ました。笑)

ボチボチやってます。☺️


皆さんにも私にもいいことありますように。。


追伸、一昨年買った電子レンジが壊れてしまったみたい。💦 不便💦💦😥 あたりが悪かったのかな??