風花です。


※初めての訪問された方は直近の◼️印のタイトルをご覧下さい。


地域によっては真夏日のところもあるんですね。

恐怖の真夏日。。ショボーン

自律神経に障害のある方々や高齢の方などは特に辛い季節となりますね。ショボーン

夫🐶は半袖ですが、私はまだ長袖着ております。


ここのところ一日中身体がいつにも増して何とも言えないつらさがありました。ショボーン

朝は椅子に体操座りしたり、ゆっくり行動してます。

今日はようやく幾分身体の痛みや怠さも少なく、

睡眠がいつもより取れたのではと思います。おねがい


そういえば身体の痛みは先日外で溝に足を取られて転んでしまったのもあるかもしれません。頭は打たなかったものの土と石が混在しているところで派手に転んだのも原因です。ショボーン


ここののところの睡眠の質はかなり悪く、連続1〜2時間です。ショボーン

入眠は問題ないんですが。。キョロキョロ

連続3時間以上取れると朝の身体も楽になる。

寝てはいけないと身体が反応するような妙な感覚になるんです。キョロキョロ

日中は食後低血圧の眠気で寝落ちもよくするので、睡眠の質を悪くする原因なのかと思いますが、我慢して起きてるなんて無理なので、


こんなもんさと睡眠にもあまり拘らず、やっております。おねがい


食事のこと、

洗濯、

自分のこと、

お花のお世話

家計簿をつける


掃除はひと月に一度くらい訪問がある時に頑張ってみる。一部屋とトイレとくらい。

掃除する時は寝込むのを覚悟してやってます。笑


夫🐶に掃除は「あそこして」とたまにお願いしています。


さて、


先日、紹介状を持って地元の総合病院へ行ってきました。

脳神経内科、パーキンソン病の義母(特養ホームに入所中)と同じお医者様です。


これからずっとお世話になる予定です。

摩訶不思議な私の身体はクリニック内科では理解してもらえませんでした。


私の番号が掲示板に出て診察室に入りました。


お医者様は笑顔で迎えてくれました。


私「〇〇先生、これから、よろしくお願いいたします。」


お医者様、さっそく、お薬の処方箋をパソコンでカタカタと何やら打ち込んでいます。


私「先生、すみません。ちょっとお薬のことでお話があって。」

「前のお医者様、年明けから「食後」にメトリジンの処方になっちゃってます。

昨年から食後低血圧で困っている事をお伝えしていたのですが、まあ、いいかって、訂正せずにそのままこちらに来ました。」笑


「紹介状はどのように書いているか分かりませんが、

起立性低血圧でシェロング起立試験を受けました。

その時の数値が上の血圧が寝た時と立ち上がった時に80の差がありまして、

自律神経がかなりヤバいと言われました。

検査結果がこれです。」

と検査結果の紙を見せました。


前のお医者様、紹介状にはどうも添付していない模様。


「あと、血液検査とMIBG心筋シンチを受けました。

パーキンソン病ではないと言われました。

ノルアドレナリンは出ているけれども受容体が働いていないと言われました。」


(Dr.、紹介状の書類をめくって読んでいます)


Dr.「この血圧ではしんどいでしょう。」


私、「既往症や通院中、経過観察中の病気とかどこから話せばいいですか?」と、

A5くらいの紙に書いたものを読みながら話していきました。

それと、今困っている症状をごく簡単にA5のもう一枚の紙を見ながら話しました。

食後低血圧でとてもつらいことや

嘔吐下痢で困っていたけれども

漢方薬で改善傾向であることも話しました。

(失神はしたことがないのは、まだ話してませんでした。次回に話そうと思います。)

すると

Dr.「風花さんの胃腸症状はおそらく自律神経の症状のひとつだろうなあ。」と。

お話に耳を傾けて下さったあと、

「これ全部コピーとっていいかな。」 

「お薬、今のままじゃ足りていないのではないかな。むしろ増やしたほうがいいと思う。純粋な自律神経障害でしょう。」


私「漢方のお医者様はメトリジンが増えましたというと、交感神経に働くお薬なのでどちらかといえば減らしたいなあと、言われました。でも、そうすると、更にしんどくて。。」 


Dr.「いやいや、それは飲んだ方がいいよ。」


私「飲んでもせいぜい10〜20くらいしか上がらないし。。」


Dr.「その10〜20、上がるのが大事♡だよ。」と、にっこり。


私 (何ともじんときました。そうね、少しは効果があるものね。。)


Dr.「次の予約はどうしようか?」


私「あちらの病院では三ヶ月に一度でした。」


Dr.「お盆前に予約は取りますが、しんどかったら、早めにお薬取りに来てもいいからね。」 

 

私(そっか、予約日以外でも来ていいのね。。)


  「もし失神したらよろしくお願いします。」


真夏になってくると更に辛くなってきます。

ここのところ腰を伸ばして歩くのがつらく、

何とも格好の悪い歩き方で、時々しゃがんでは歩き出すの繰り返し。

25℃を超えても冷えを感じるとこたつの中に入って身体を暖めてます。


こちらはまだ割合夏日になることは少ないですが、

これからだんだん暑くなってきます。


25℃を超えるあたりから、

体感で暑さを判断すると危険なので

温度計を見て判断していきます。


私の昨夏の対処方法。


ニコエアコンは31℃を超えたらスイッチオン。

なるべくその部屋から出ない。

 数歩部屋を出たら、ヤバいと感じます。

7月下旬に、無理して地域のお掃除に参加した時、帰宅後微熱が出て寝込んでしまいました。危うく熱中症になるところでした。

今年から参加するのはやめようと思います。


ニコ発汗を補うために

軽く絞った手拭いで腕や首を拭いて、扇風機にあたったりして工夫をします。


ニコ水分は2リットルを目安に増やします。



眼精疲労と思考回路が悪いのでうまく書けてないかも。🙇‍♀️



いよいよ、自宅周辺では道路の拡幅工事が始まり、木々の伐採が行われています。

我が家のどまん前での作業が当分の間続きます。

車の出入りの制限もあったり、かなり不自由です。

切られた木々を見るとかなり痛々しいです。





かなりの数の木々の伐採でこれより更に切られる予定です。

一方、土砂崩れに対してなんの対策もされておらず、いいような悪いような、そんな危険箇所でもありましたから致し方ないとも思います。

道路工事ではありますが、災害の危険は減るようです。

地震の時は怖かった。木々たちが揺れてました。

これからの大雨も怖いですが。。


いろんなことがありすぎて、なかなか文章化できていません。

ぼちぼちとアップしたいなあとは思ってます。


お読みいただきありがとうございました。