私の主な疾患と薬💊


①自律神経障害(2021.10診断)

【症状】

@立ちくらみ

@起立性低血圧

@食後低血圧 

💊メトリジン錠(ミドドリン)2mg
   
朝食前2  昼食前1 夕食前1(2024.2〜)
 → (2024.4に入り、自己判断で段階的に中止。)


@胃の不調

💊安中散

@便秘

@たまに強い腹痛と共に腸が回りだし下痢

@嘔吐 

@眼精疲労

@閃輝暗点 

@思考回路低下、集中力低下


②軽い慢性腎臓病(2021.8診断)

クレアチニチン0.9前後

eGFR ステージ3

尿酸値 7後半→フェブリク服用で5〜6くらい

尿検査 異常なし

エコー 異常なし


気をつけていること

塩分6g/日。(厳密ではありません。楽しく減塩)

タンパク質摂りすぎ注意。

カリウム制限は特に言われていない。

水分1.5L以上〜2L/日くらい


💊フェブリク10mgを2日に1錠

③未破裂脳動脈瘤(2020診断)

右目裏側あたり2×3ミリが一箇所

いびつな形
年に一度MRI検査 今のところ大きさに変化なし


④子宮腺筋症・子宮内膜症

年に一回内診またはドック時に経過観察


⑤大腸良性ポリープ(腺腫)5ミリひとつ切除(2023.9)


⑥頸椎症、五十肩

@首痛、肩こり

@両上腕筋肉痛

@左足ふくらはぎのだるさ

@腰痛(たまに)
 鈍い痛みが続く時は、貼るカイロか磁気ベルト

⑦慢性蕁麻疹(2023.11〜)
💊ビラノアOD錠20mg1錠寝る前(2024.1〜)



漢方専門医クリニックにて、(2023.6〜)
胃腸の困った症状を中心に診ていただいてます。
漢方医学は身体全体を診ていて、自律神経を整えることを意識されている感じです。


💊漢方薬(煎じ薬🫖)2023.11.28〜
     
 人参養栄湯🫖
 詳しくは今日の記事をお読み下さい。
 ※エキス剤(粉薬)の時は浮腫が出たため
一日3包から1包に減りました。

その後診察で煎じ薬デビューしました。
 
     大黄🫖 0.4/日 (2024.1.24〜)
                0.5→0.4に減らしました。
  
 人参養栄湯と大黄を600ccの水で30分煎じて半分量にします。熱をとって冷蔵庫保管。(1日分です)


風花です。


今日、街中の大病院の脳神経内科の診察入ってきました。

今日の目的は、2年半診ていただいているお医者様に


「気持ちよく、地元の病院に紹介状を書いていただくこと」



ようやく転院しようという気持ちになりました。


理由は


①このお医者様はこれ以上私の原因となる病気を探ってくれないこと。


②大学病院など、詳しいと思われる病院に紹介状は書いてくれそうにもない、私からはとても言い出すこともできないこと。



③私のしんどい症状を血圧以外ほとんど聞いてくれないし、私は何も話せなくなったこと。


④すごく言葉を選びながら、毎回診察にのぞみ、疲れてしまったこと。


⑤漢方専門医に紹介状は書かないと

私が聞いてもいないのにお医者様の口から出たこと。


⑥メトリジン(ミドドリン)を減らすと、お薬を出さなくていいのなら、お薬を飲むほどではないのなら転院して下さいと言われたこと。


⑦マイナンバーカードを保険証になることにより、今までの投薬などの情報が本人の同意があれば見られるようになるということ。

(最初に機械にかざした時、毎回同意のYes NOを選択)


どこまでお医者様が見られるのかわからない不安。内緒で他院かかれなくなるかもしれないとか。。

(問い合わせをしてみたところ、病院名や受診年月日など、診療情報に記載されていることは見られるとのこと。病名は記載なし。その他、特定健診の検査結果などいろいろ話してくれましたが、こんがらがってしまい書き取れませんでした。すみません。。)




以上の理由はもちろん話しておりません。




診察時に私が話したのは、


最近少し動けるようになってきたこと。


食後低血圧の症状が出た時は無理せず、横になっているということ。


2年半、失神は一度もしていないこと。


お医者様にずっと診てもらったことの感謝。


地元のクリニックでは診てもらえなさそうなので、総合病院の脳神経内科の医師(パーキンソン病の義母の主治医)に紹介状を書いてもらいたいこと。




私は淡々と清々しく感謝を込めて、お医者様にお話しました。。スカートで、終始笑顔。


(ワタシ、女優でした。)



昨夜は心配のあまり寝付けず。。。。

まだ時々涙ぐんでいますが、それには私の覚悟?みたいなものがありました。


つづく。。。。。


少しずつ書いていきますね。